Q&A

ミラノ→パリの夜行電車

公開日 : 2006年09月11日
最終更新 :

九月下旬~十月上旬、イタリアフランス旅行を予定しているものです。

ミラノ23時35分発、パリ8時23分着の夜行を予約したのですが
女二人では電車に乗るまでと、乗ってからも危ないでしょうか?
夜のミラノ中央駅や夜行列車の雰囲気など教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます!!

みなさんの返事を読んで不安は大分なくなりました。
    夜行はそこまで危なくはないんですね。
    チケットはフランス国鉄のサイトで買ったためか
    クラスが書いてないのですが少し気がかりですが。
    夜行は初めてなので、周囲に気を配りつつ楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ→パリの夜行電車(追伸)

パリではベルシー駅に到着しますが、地下鉄を利用する予定でしたら、ベルシー駅に一番近い入り口は大変混雑していましたので注意して下さい。。下りてみて混んでいたら、もう少し先まで歩くと比較的空いている入り口がありますので、そちらを利用されるとよいでしょう。なお、窓口は開いていなく、自動券売機でお札が使えなかった(使い方をわからなかっただけかもしれません)ので、クレジットカードでカルネを購入しました。カードを使うようでしたら、「ぐっ」と差し込まないと認識しませんので注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ→パリの夜行電車

8月中旬にフィレンツェ→パリの同様の夜行を家族で利用しました。4人用クシェットを予約していましたが、実態は6人用のコンパートメントを4人で利用するという感じです。コンパートメントはドアの内側からしっかりとロックもかけられますし、カーテンもありました。子供連れでしたが、危険という雰囲気はありませんでした。なお、乗車してすぐに係員が乗車券とパスポートを取りに来て、翌朝まで返してくれませんので驚かないように(事前に調べて知っていましたがやはり不安になります)。また、22:00頃のミラノ駅も行きましたが、人も多くそれほど治安が悪いという印象はありませんでした。お店はほとんど閉まっていますので必要なものは買っておくとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 11:20

Re^2: ミラノ→パリの夜行電車

私は2ヶ月旅行の途中に逆ですが、10月25日パリからミラノ経由ヴェネツイアまでのホテルトレインをパスに12100円追加で、
    1等二人部屋が取れました。一人個室は駄目でした。

旅行中一番の贅沢になりそうです。ヴェネチアのホテルは高いので考えようによっては思ったより安かったです。
    全部このようなことをやっていたら破産しそうですから、貧乏から贅沢旅行までごっちゃ混ぜです。

オフシーズンになるため他の国も運行中止が意外に多いです。

• Re: ミラノ→パリの夜行電車

この掲示板の全件検索を掛けても、ホテルで被害に遭ったという報告は結構出てきますが、夜行で被害に遭ったという例は殆ど出てこないと思います。何件かは目にしますが、よく見ると又聞きで、自分が被害に遭ったわけではないようです。どうも夜行が危ないというのは噂ばかりが先行しているようです。
     夜行列車、特にミラノ-パリを結ぶ寝台専用列車の場合、乗車時に全員切符(さらに国際列車の場合パスポート)の点検を受けます。そういった意味では安全性は高いと考えるべきでしょう。勿論、自ら防犯に努めるのは言うまでもありませんが。
     イタリアーフランス間の寝台列車・エクセルシオールの場合、個室寝台であれば乗車にミネラルウォーター、朝にはコーヒーのサービスがあるはずです。個室であれば他の人の気兼ねがないので、気分的には楽でしょう。また、個室内には例え2等でも洗面台が備え付けられており、その下には使うかどうかは別にしておまるも収納されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何をもって

はじめまして。東京在住オトコです。

何をもって「危ない」というかによります。確率的には,日本で夜行列車を利用するより各種犯罪に遭う可能性は間違いなく高いです。

しかし,「犯罪」といっても,スリ等がほとんどですから,きっちり注意していれば大丈夫です。日本人の利用者もちょくちょく見かける路線です。パスポートや現金類は文字通り肌身離さず持っている必要がありますし,荷物はチェーンなどで室内の柱等にくくりつけておくのが無難です。

なお,どんなタイプの部屋を利用するかにもよりますが,同室に他の人が一緒になった場合,もらった食べ物・飲み物などは口にしない方が無難です。睡眠薬強盗などもちょくちょくあるようですから。

夜行列車の車内はかなり乾燥します。室内にミネラルウォーターがサービスで置いてある場合もありますが,きっちり持って入った方がよいです。また,トイレの水は(衛生上)飲めないので,朝うがいしたり歯磨きしたりするときのためにも,多めのミネラルウォーターが必須です。

ミラノ中央駅は夜遅くまで人がいますので,物寂しくてコワイということはないですが,駅という場所の特性上,不特定多数の人が出入りするので,治安はあまりよくありません。直前までレストラン等で時間をつぶして,出発の30分くらい前に駅に行くようにすればよいと思います。

気をつけて楽しい旅行にしてください。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件