Q&A

ドイツからヒースロー空港に着いた後の乗り継ぎについて

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

こんにちは。よろしくお願いします。

9月16日よりロンドンへ旅行に行きます。
※チケットはヴァージン航空で16日(成田→ヒースロー)と23日(ヒースロー→成田)を日本で購入済です。

ロンドンで友達と合流した後、20日からドイツへ行きます。
ドイツからロンドンに帰って来る日は23日で、そのまま成田への飛行機に乗る予定です。

ドイツからヒースローに到着する時刻はAM8:30です。
※到着ターミナルは、ターミナル1です。
ヒースローから出発する便の出発時刻はPM1:00です。
※出発ターミナルは、ターミナル3です。

4時間以上あるので時間的には問題ないかと思うのですが、不安なのは手続きです。
・いったん入国してから再度出発手続きをとるのか、入国審査はいらないのでしょうか・・・
・また、荷物の受け取りはどのタイミングですればいいのか・・・

長文で分かりづらい所があり大変申し訳ありません。
アドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 帰ってきました(報告です)

日曜に帰ってきました。
    たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。

不安がいっぱいだった帰りの飛行機ですがなんとか無事にいきました!

結局、ドイツ→ヒースローで荷物をいったん受けとり、入国してから
    成田行きの飛行機に乗りました。

時間は4時間あったんですが、それでもギリギリでした。
    5時間~6時間あればセキュリィティチェック後の免税店での買い物も少しはできたかな?と思いました。

イギリス入国、航空会社カウンターでのチェックインはそんなに時間がかからなかったのですが、出国手続き~セキュリィティチェックに並ぶ列が尋常じゃなかったです。
    あれで4時間の半分を過ごしました。

※ターミナル間の移動はシャトルバスを使わなくても徒歩5分程でできました(ターミナル1→ターミナル3)
    看板が出ているのでそれにしたがって歩けば大丈夫でした。

今回一人で行動したことが自信になりました。
    またヨーロッパ行きたい!
    今度はもっとゆっくり歩き回りたいです・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

ヒースロー空港は大変だったようですね。テロ未遂への警戒基準が
    もうちょっと下がれば、もっとゆったりと楽しむことも含めて
    ヒースローを体験できるかもしれません。

今回に限らず、また楽しく海外旅行してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございました

みなさん情報ありがとうございました。
    しっかり情報を頭に入れて、旅を楽しんできたいと思います。

結果は後日書き込みします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 委託荷物

ドイツと日本の航空券が別の場合は基本的には通してできませんが航空券を見せれば係りの人がやってくれますのでカウンターで日本行きも見せてトライしてください。ただご利用のドイツからの便ロンドンターミナル1着便は多分BAになると思いますので警備上等で断られる可能性もあります。BAのドイツでのチェックインは90分前が基本になってますので早めに行くようにして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツからヒースロー空港に着いた後の乗り継ぎについて

今日、旅行会社に行って詳しく聞いてきました。
    担当してくれた方も、不慣れだったらしく、結局ヴァージン航空に電話で問い合わせをしてもらいました。

結果は、

(1)ドイツ→ロンドンの航空会社と、ロンドン→成田の航空会社が違うためスルーバゲッジは無理。
    (2)なので、ドイツからロンドンに到着したら、いったんロンドンに入国し、荷物を引き取らなければならない
    (3)再度、出発ターミナルに移動し、そこでチケットを発券&荷物を預ける

という事でした。
    (3)のチケット発券の場所がいまいち不明なのですが、ヒースロー空港の地図などを良く見てみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ヒースロー空港の乗り継ぎについて

何とか概要がお分かりいただけたようでよかったですね。

後学のためにと、このトピをご覧になっている方が、誤解しないように、ということで少しつけくわえさせていただきます。

今回のご質問では、結果的に同じことになるのですが、「航空会社が違うため」というのは間違いです。
    簡単な言い方で言うと、ひとつのチケットの中に入っていないから、といういいかたになります。
    チケットを見てドイツ--ロンドン--日本が一緒になっていれば、ドイツ--ロンドンの航空会社とロンドン--日本の航空会社が違っていても、スルーバゲッジは可能です。

又「そこでチケットを発券」とありますがこれもあやまりです。
    もう、すでにロンドン--日本のチケットはお持ちになっておられると思いますので、又発券ということはありえません。
    チェックインをして荷物を預け座席の指定を受けるというのが正解です。

こういった基本的なことを正しく伝えられない旅行会社の社員の質の低下には、がっかりするばかりですが、nagamimiさんの確認すべきことは、V航空のチェックインの場所で、しかも一番ご本人にとって楽なばしょです。V航空に聞けばすぐ教えてくれますし、ロンドンのお友達に聞いても教えてもらえると思います。

いろいろなことがはっきりすれば安心して旅行に出発できるとおもいます。

よいたびを

• Re: ドイツからヒースロー空港に着いた後の乗り継ぎについて

細かい、運用について、まったく知識がありませんので、原則を述べます。
    原則を知った上で、運用で何かいいほうがあるということはありえますので、まず原則を理解したうえで、よい方法を見つけてください。

航空会社への委託荷物、いわゆる預ける荷物がなければ別ですが、あるのが前提ということなので、シュンゲン協定のことは考えなくてもよいとおもいます。

まず委託荷物ですが、ドイツからは ロンドンまでの輸送になります。
    異なった航空券ですから、ドイツから日本へそのまま送れることは、原則としありえません。
    したがってロンドンで入国手続きの後、荷物をとり、新規にバーージン航空に委託することになります。
    もちろんチェックインにあわせてです。

ドイツの 航空会社は、 nagamimiさんに関し、ロンドンまでの輸送、人もものも、しか責任を持ちませんから、荷物を日本までスルーで送る、ロンドン 日本の搭乗券を出すということはしたくてもできないのが原則、と理解して準備してください。

いろいろな方の回答の中には、連帯輸送というのは何か知らないまま、答えているのももありえますので。

では気をつけて。ロンドンで4時間もあれば、多分問題はないとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たぬきの金時計様 ありがとうございました。

やはり、ドイツ→ヒースローに到着後、いったん荷物を受け取り再出国をしなければならないのですね。

そして、ターミナルを移動し、移動したターミナルのトランジットカウンターで搭乗券を発行してもらうのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英国はシェンゲン条約非加盟

ドイツはシェンゲン条約加盟国ですが、英国は非加盟なので、日本
    へのトランジットに際して英国への入国は必要ありません。
    ターミナル間トランジットバス(制限エリア専用)でターミナル移動し、
    セキュリティ検査を受け、トランジットカウンターで日本行きの
    搭乗券を発券してもらいます。ドイツからヒースローへのフライトも
    ヴァージンであればドイツでのチェックイン時に日本までの搭乗券も
    出してくれるかもしれませんが。ただ、チケットが別切りのようです
    ので、両区間発券してくれるか、日本までのスルーバゲッジにして
    くれるかをドイツでのチェックイン時にきっちり確認しましょう。

また、ヒースロー空港は元々からセキュリティ検査がうるさい上に
    先月のテロ未遂で余計に始末が悪くなっているので、トランジット
    4時間でも余裕があるかは分かりません。そのくせ搭乗口クローズは
    容赦ないほど早いので、時間には余裕を持って移動、手続きして
    くださいね。ご友人とのお別れも名残惜しいとは思いますが、
    間に合わないと意味がなくなりますので、お気をつけください。

どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

伊太郎様 早速のアドバイスありがとうございました。

>ドイツからヒースローへのフライトも
    >ヴァージンであればドイツでのチェックイン時に日本までの搭乗券も
    >出してくれるかもしれませんが。

ドイツ⇔ヒースロー間はヴァージン航空では無いので、移動したターミナルのトランジットカウンターで発券してもらうのでしょうか。
    トランジットカウンターは航空会社別にあるのでしょうか?
    それとも、大きな受付のようになっているのでしょうか?

>ただ、チケットが別切りのようですので、
    >両区間発券してくれるか、日本までのスルーバゲッジにしてくれるかを
    >ドイツでのチェックイン時にきっちり確認しましょう。

スルーバゲッジというのは、トランジットの際荷物の受け取りをしなくても良いようにする事ですよね。
    その申し込み(?)はやはりドイツ入国のときにするのでしょうか?
    また、両区間発券というのはドイツ→ヒースローの便とヒースロー→成田の便の2枚という事ですよね。
    これもドイツ入国の際に発券してもらえるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
    一人旅が初めて&英語も得意ではないので、不安が先行してしまっています。
    何とか乗り切ろうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします

• 補足です

すみません。補足です。
    ドイツ行きのチケットは、現地(ロンドン)で友人が取ってくれました。
    ちなみにその友人はロンドンに滞在中なので、日本に帰るのは私一人になります

• いいね! 0
    • コメント 0件