Q&A

ドイツ 観光ビザについて

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

こんにちは。

今年の7月にドイツに3週間ほど観光ビザで観光に行きました。

今度は10月か11月くらいから3ヶ月間ドイツに滞在したいと思っていますが、3ヶ月以内なら観光ビザで大丈夫なのですよね?
(現地のVHSでドイツ語を勉強しようと思っています)

シェンゲン条約というのは6ヶ月以内に90日間滞在可と書いてありますが、一度日本に帰国している場合は関係あるのでしょうか?

7月にすでに3週間滞在しているので、次に10月か11月に行くときは3ヶ月-(マイナス)3週間という事になるのでしょうか?

また10月始めに行くとしたら、帰国した7月末から2ヶ月と少ししか経っていませんがドイツに再入国は可能なのでしょうか?

よくわからなくて混乱していますので、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ドイツ 観光ビザについて

こんにちは。

今年の7月に3週間ほど観光ビザを取得して、ドイツへ行かれたとの事ですが、なぜビザが必要だったのでしょうか?日本人であればシェンゲン協定加盟国への観光は3ヶ月以内に限りビザ無しで渡航できます。

あとVHSというのはVolkshochschuleのことでしょうか?そうだとして、これは滞在許可なしで受講できるものなのですか?これに関しては知りませんので、ご自分でご確認ください。多分無理なんじゃないかと思うんですが。
    VHSというのは受講料は安いですが、それは税金で運営されているからで、観光客が利用できるとは思えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!!!

伊太郎さん、Labas!さん、素早いレスをありがとうございました!

ちゃんと計算をして6ヶ月で90日以上にならないように
    滞在をしようと思います。

とても分かりやすいレスをありがとうございました♪
    感謝感激です☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/10 23:16

Re: ドイツ 観光ビザについて

10月か11月くらいから次の3カ月間の滞在をスタートするのであれば、その最後の3週間が7月の滞在時から数えて6カ月間以上経過したかたちになるように日程を調整すればルール上問題はありません。

> 一度日本に帰国している場合は関係あるのでしょうか?

関係あります。

それから、語学学校に通うのであれば滞在許可を取ることもできると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫

今回のケースでは母国の日本に一度帰っていますので、再び90日間の
    滞在としてリセットした状態になります。

母国に帰らぬまま(駐在や留学で長期滞在ビザを別にもらっていると
    また別ですが)放浪している場合は、最初に日本を出国した日から
    起算します。一旦シェンゲン条約圏外の第3国に出ていても連続
    扱いと見なされます。

• いいね! 0
    • コメント 0件