Q&A

チェコ・ハンガリーの気候

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

10月初旬のプラハ、ブダペストの気候はどんなものなんでしょうか?

ガイドブックによると日本の11月位の気候みたいですが。。

トレーナー生地のパーカーみたいなのとかで平気でしょうか??

あと、下のほうにも載せてしまったのですが、パリ経由でチェコにまず

入りますが、パリの空港では、円からチェココルナなど、マイナー通貨

に両替って出来ますか??

すみません、よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 最低気温をネットで確認!

8/26~9/2までプラハに滞在しましたが,夜は8℃まで気温が下がり寒かったです.行く前に天気予報をネツトで見たらなぜか8/25までは最高気温が25℃だったのが8/26から一週間気温がほぼ毎日10℃~20℃となっていたので暖かそうなトレーナーと薄手のジャンパーを持参しなんとかしのぎました.滞在中は曇っていることが多く雨もよく降りました.そして9/3からの予報を見ると最高気温がまた25℃になっていてちょうと滞在中の天気が悪かったみたいです.とにかくネットで現地の天気,最低気温をしっかり把握してから準備することが大事かと…チェココルナについては157962と159483に書いております.ネットでコルナも入手できますよ!まぁそこまでやらなくていいと思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィンドブレーカーがいいかな

8月に行ったのですが、今年は異常に寒いと現地の人も言っていたほど寒かったです。
    8月にフリースだけでは足りませんでした。

とはいえ、普通の気候に戻っていると思いますが、
    プラハもブダペストも川沿いの町なので風が吹くと寒いと思います。
    さらに、高台から景色を眺めると思いますのでさらに風がふくかと。

雨ぬれ対策もかねて風を通さないぬれにくいものも一枚持って行くといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8月でもそんなに寒かったのですか!?

8月でも、フリースだけでは足りないとのこと、びっくりです!!

ウインドブレーカーは持っていないので、早速買わないと~!

確かにせっかくの高台からの景色も寒くては満足できないですよね!

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユニクロのフリースを持っていきます。

ユニクロのフリースってあったかいですよね!

今日、まず、スニーカーを買いました!

明日はユニクロでフリース探し(あるかな)

両替の件は、クレジットカードを使わない何か秘策は。。。!?と

思いついたのが、経由地でのパリでの両替だったのですが、

全然秘策じゃなかったのですね(泣)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコ・ハンガリーの気候

10月初旬ってのが一番読みにくいです。
    昼間はTシャツで大丈夫なときもあれば、
    セーターやコートが必要なほど冷え込むときもあって、予測付きません。
    ユニクロで売ってるような薄手のフリースやカーディガンなどの
    脱ぎ気の楽な羽織れてかさばらないものを一枚余分に持っていくのが良いのでは。

そして、どうしてわざわざCDG空港でコルナ・フォリントへ両替を?
    手に入るかどうかは分かりませんが、できたとしてもレートは悪いはずです。
    ちなみに、プラハでは観光場所真っ只中の両替商は悪質なところが多いですが、
    駅やバスターミナルや空港の両替商は比較的良心ですよ。
    両替のトピでいろんな意見が出すぎてこんがらがっているのでは?

プラハではなるべく銀行で両替。ブダペストではinterchange(悪質)以外で両替。

ATM使いたくなかったら、これで大丈夫と思いますが?

• いいね! 0
    • コメント 0件

数年前、10月初旬(たぶん5日)にプラハに入りましたが、とても寒かったです。特に夜はカシミヤのセーターに中綿入りのジャケットを着ましたが、寒くて歯が合わなかった事を覚えています。昼間も雨が降ると、手袋が欲しい位寒かったです。

Yahoo!などの天気を見ながら、ギリギリまでダウンジャケットを持っていくか悩み、これくらいなら大丈夫と置いていったのが大失敗。

その1週間後にブダペストに入りましたが、昼間は綿のシャツと軽いジャケットで十分な位暖かかったですね。その時の季候によると思いますが、もし寒がりなら(私は九州なので寒がりです)薄手のダウンを持って行かれる事をお勧めします。荷物になるかもしれませんが...。

結局、ブダペストでロングのダウンコートを買いました(T_T)。

• いいね! 0
    • コメント 0件

去年10月初旬にチェコ、ハンガリーに行きました。思ったよりも寒くなかったです。夜は若干冷えますが、薄手のジャンバーがあれば充分でした。昼は東京と同じかそれ以上に暖かく、半袖でもいいぐらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件