昨日、南イタリア&シチリア島を巡るツアーに参加し、アリタリア航空にて、パレルモ発、ミラノ経由で成田に帰国しました。しかし、妻のスーツケースがロストバゲージしました。初めての経験でしたので、妻ともにショックで狼狽しました。今夜、それらしき荷物が判明したので、届く予定なのですが(まだ手元に届いていません)、とりあえず安心はしています。原因は、タグが取れていたことだったようです。100%航空会社のミスです。
最後は出てこない可能性まであると聞かされたときには、いままで使い慣れていたものや、せっかく買った記念の御土産が無くなるかもしれないなど、不安な状態でいたことや、いつも使い慣れているものが無くて不便を強いていたこと、そして何よりも旅の楽しい思い出が最後でこんなケチがついたことなど、これらの精神的な苦痛を航空会社に補償してもらうことはできるのでしょうか?
ツアー会社の添乗員さんに聞くと、帰国便のため自宅に戻ることができるという理由で補償はされないだろうというのです。また、アリタリアの成田営業所の職員との電話では「ここでは荷物の配送する以外に何もできないので、何かあれば本部の相談窓口に連絡して下さい」というのです。皆さんは、手荷物が手元に届けば、それでおしまいしていますか? 正直、今はそのような気持ちにはなれません。
こういうことが二度と起こらないようにしてほしいし、次に海外旅行に出るのが本当に怖くなりました。
皆さんが同じような体験をしていたら教えてください。