Re: 首絞め強盗の回避法とは?

ムヒさんこんばんわ

私は、欧州は未踏ですが、同じスペイン語圏ということで。

首絞め強盗ですが、エクアドルのホテルマンのアドバイス。
「フード付きの服や、スカーフなど首に掛かるものを身に着けると、後方からひっぱられるから外しなさい」です。
友人がバルセロナの坂道で、ショルダーバックごと泥棒に引きずられたという話を聞きました(持っていかれたのは ヒモだけだったが)
背中に持ち手?はやめた方がいいということですね。

ペルーのガイドさんに受けた注意
「余分にお金を持っていれば、トラブルにあう確立も高くなる」ということでした、以下ガイドさんの話
「日本では、子どものおつかいに高額紙幣を持たせる親がいるって聞くけど、ペルーでは考えられない。
もし 子どもがトラブルにあったら、親は無責任だと非難される」
と言われ、なるほどなぁ と思いました。

宿の部屋に貴重品を置くのはどうか?と思います。
バックごと盗まれれば同じではないでしょうか?

貴重品預かりに頼む場合、紙袋に包んでガムテープで梱包するなど、抜き取っても分かるようにしては?
移動の際は、財布は中身の薄いものを分散させています(1つくらい無くなっても旅の支障はない)
貴重品は靴や下着に隠したり、腹に巻いたり、私なりに工夫しています。

危険な地域についてですが、地元の人の情報は確かです。
私は、ホテルのフロントで地図やガイドブックに印をつけてもらっています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント