海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >【キューバ】ATMについて('06/8月現在)

【キューバ】ATMについて('06/8月現在)

こんにちはゲストさん

キューバ/ハバナ、バラデロに行きました。今回の旅行中はお金の持って行き方を失敗して一時期ヒラリと冷や汗をかいた出来事があり投稿します。それは「キューバに行く時は現金で!」と。
まず国際キャッシュカードで現地でお金の引出しは考えないほうがいいです。ワタクシいつも旅行時のお金の持参方法は国際キャッシュカードで現地引出し(6割)、、クレジットカード持参使用(2割)、トラベラーズチェック(1割)、日本で事前に現地通貨に両替持参(1割)ですが、キューバに行く際は、成田でカナダドル/ユーロに両替持参(8割)、クレジットカード持参使用(1割)、トラベラーズチェック(1割)を強く勧めます。ハバナ、バラデロにて市中にATMはあり、VISA/MASTER/PLUS/CIRRUSマーク表示されてますが、すべてのATMで取り扱い不可でした(三井住友国際キャッシュカードPLUS/新生銀行PLUSを持参)。暗証番号も確認、残高も確認してのこと。また市中ATMの7割が「オフライン」状態で使用不可。クレジットカードのキャッシングを試しても、REJECT(取り扱い不可)。持参カードは三井住友VISAとみずほUCです。同行友人のオーストラリアのナショナル銀行発行のクレジットカード/デビットカード(銀行キャッシュカード)もREJECTでした。現地銀行員に聞いたところ、兌換ペソ(外国人が両替可能なキューバ通貨)にはATMが対応していないとのことで引出し不可とのこと。今回はしょうがないので、銀行窓口でクレジットカードのキャッシングを行い、お金をゲットしました。トラベラーズチェックの扱いもしていました。レストランやホテルでもVISA/MASTERの表示がある場所でも、通信状況によってオフラインにより使用不可になる場合があったので、お気をつけ下さい。もちろんアメリカ系銀行のキャッシュカード/クレジットカードはキューバ国内では使用不可です。日本発行のCITIBANKキャッシュカード/CITIクレジットカードもダメです(アメリカ企業なので)。
「キューバに行く時は現金で!」お気をつけてご旅行行ってらっしゃい!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

【キューバ】ATMについて('06/8月現在)

チキチート克 06/09/10 20:03
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック