退会ユーザ @*******
05/08/05 18:14

キエフまでの航空券の購入

Labas!さん、こんにちは。

宿泊したホテルはOktiabryskayaで、モスクワ駅の目の前です。予約せずに飛び込みで入ったら、ツインで5000ルーブルでした。値段交渉には応じてくれませんでした。なお、このホテルはソ連時代から外貨稼ぎに、インツーリストホテルとして使われているようで、多数の旅行エージェントが入っています。

実は、バルト3国でロシア語に話せないのに懲りて、ヴィリニュスでインターネットのロシア語教室サイトを見つけ、ロシア語が堪能な友人に日本まで電話してレッスンを付けてもらい、付け焼き刃で覚えました。以前勉強したポーランド語に似ている面もあるので、その点は楽でした。

さてホテル内の旅行会社を片っ端からあたりましたが、英語またはドイツ語またはフランス語のできる人がなかなか見つかりません。一夜漬けのロシア語で交渉したのですが、非常に骨が折れました。それでも、どこで聞いても8月5日は満席だということ、値段は判で押したように、一人片道5000ルーブル+αでした。これはプルクボの直行便の値段で、現地の物価水準からすれば極めて高価なように思われます。

アエロフロートのモスクワ経由便もあったのですが、値段が高いのと、シェレメチェボ経由になるとチェックインバゲッジがちゃんと届くかどうか不安で、直行便を選びました。航空券は手書きのもので、しかも支払いは現金しか受け付けてくれませんでした。

プルクボ、あと名前は失念しましたがウクライナの安めのキャリアも、ネット購入ができるようなのですが、明日や明後日の便の購入はネットでは無理で、その場合は市内カウンターへ出向かないといけません。

今回、「リラックスしに」休暇を取って旅行にでたのですが、まだまだこれから前途多難ですね。言葉の心配のない、熱帯にあるフランスの海外領土の、どこか気の休まるリゾート地、例えばレユニオン島にでも出かければよかったかと一瞬後悔しましたが、今回苦労するのも、後によい思い出となるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント