Q&A

機内持ち込みできる・できないメイク道具

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

以前ロングフライトの際のメイク対策について質問した者です。
ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。
今回は手荷物として機内に持ち込める、あるいは持ち込めないメイク道具についての質問です。(とりあえずは、テロに対する厳戒態勢にていては考えないものとさせて下さい。)

マスカラやリップなどは大丈夫だとして、気になるのがビューラーやマスカラコーム、メイク用の小さなはさみあたりです。これらは機内に持ち込むことが可能でしょうか?たしか大丈夫だった気がするのですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 機内持ち込みできる・できないメイク道具

はさみの類はどんなに小さい物でも無理なようです。携帯用裁縫セットのミニばさみもダメだと言われました(どんなに頑張っても皮膚を切りつけたりできないようなおもちゃの様なシロモノなんですが)
    あと爪切りや先の尖った櫛(髪の分け目を作る梳き櫛のような物?)もダメだそうです。
    あれこれ思案するより、疑わしきは持ち込まないようにした方が楽だと思うのですが。出発前に眉と口紅だけを付けて、到着後荷物を受け取ったらすぐトイレで追加メイクをされるというのは如何でしょうか?(メイク用品はスーツケースの取り出しやすい場所に入れておく)
    今までの乏しい経験からですが、機内でメイクを落としたり、メイクし直したり、というのは以前投稿した例を除き目にしたことがありません(食後口紅を塗り直している人は、たまに見かけますが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マスカラは×でした

giallostellaさん こんばんわ

8月25日に成田発、アメリカ乗換えで コスタリカへ行きました。
    口紅(リップステッィク)
    成田発&アメリカ発は固形状OK・ジェル状× 
    コスタリカ発は両方×
    アメリカのターミナル内の免税店で購入した、アイシャドー・口紅等の固形物はそのまま手渡されました。
    機内持ち込み禁止品なので、搭乗後に機内で受け取った物。
    マスカラ・メイク落とし でした。

今、思ったのですが、上記の手続きを踏んで機内に持ち込んだ化粧品は、機内でも使用できるってことでしょうかねえ??

ヒューストンでは、ビューラーや毛抜きも禁止品でした。
    怪しきものは、手荷物へ入れたほうが無難でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆうちゃん★さん、のりーたさんお返事ありがとうございます

>テロに対する厳戒態勢にていては考えないものとさせて
    これは私個人の事情によるもので、NZ航空を利用するので厳戒態勢は今のところ敷かれていない為このような表現をしてしまいました。

>上記の手続きを踏んで機内に持ち込んだ化粧品は、機内でも使用できるってことでしょうかねえ??
    持ち込んだ以上はOKな気もしますが、う~ん・・・

実は以前「女性の皆様に質問です」
    いうトピでいただいた色々なアドバイスをもとに、一度メイクを完全に落とし、機内あるいは到着空港のトイレでメイクをやり直そうかな、と考えていたところなんです。
    持ち込みできないものが予想外に多そうなので、もしかしてこの方法も難しいかもしれないですね。。。

• 退会ユーザ @*******
    06/09/10 18:49

はさみ

はさみは、大きさにかかわらず駄目ですね。

また、
    >テロに対する厳戒態勢にていては考えないものとさせて
    この意味がよくわからないのですが・・・

今回のことで、カナダやアメリカでは、新しく基準を変えて、液体を持ち込めなくなりましたので、一時的なものとはいえません。
    でも、ほかの国では、対応はまちまちだと思います。

マスカラはカナダ出国の際は没収でしたが、ほかの国ではわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件