06/09/10 16:02

ありがとうございます

トイレがあるバスがあるのですね。それにしてもトイレを汚されないために使わせてもらえないとは悲しいです。
自分でトイレ休憩を言うってなんとなく悪いなって思ってしまうのですが、言ってもいいのですよね。自己主張しなければだめですね。
確かに心理的なものがたぶんにありそうです。飲み水減らそうって思っていました。ご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/11 02:42

トイレ休憩の場所

ツアーについてはわかりませんが、アメリカでドライブする場合、フリーウェイの出入口の近くに、ガソリンスタンドやファーストフードが集まっており、そこでトイレ休憩するのが普通です。街があればたいていガソリンスタンドとファーストフードがあるので、レストエリアを探すよりもずっと容易です。中には道だけで何もない出入口もありますが、田舎では、出入口近くになると、ガソリンスタンドやファーストフードがある場合には看板があるので、(慣れている運転手にとって)区別は容易です。逆にレストエリアは、トイレがないこともあり、また、ちょっと使いたくないというレベルのトイレのこともあります。なお、フリーウェイ上で道端に停車することは原則違法ですので、運転手さんに拒否される可能性があると思います。たまに壊れた車が止まっていたりしますが、、、。
    アメリカでは、自己主張しないと損なので、自己主張はきちんとした方がいいでしょう。「遠慮」という言葉の英訳はありません(多分)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 02:57

ありがとうございます

ガソリンスタンド等ということは、やはり行きたいという意思表示は大事ですね。恥ずかしがらずに言ってみることにします!
    ありがとうございました。