Q&A

首絞め強盗の回避法とは?

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

皆様、はじめまして。
冬にスペイン女一人旅を計画しております。
スペインの治安についてはもうアドバイスし飽きたかもかもしれませんが、どうかひとつよろしくお願いいたします。。。

在スペイン日本大使館と、VIVA!エスパーニャというHPをチェックした結果、日頃から手ぶらが基本な私は置き引き等の被害は可能性薄なため、首絞め強盗をいかにして避けるか、が残された問題だと考えました。
スペインに行くのは初めてなので、正直「絶対キョロキョロしないで歩く!」というのは無理だと思っています。

ドミなど安宿を主としようと思っていますが、その際パスポートを置いてっていいものか(勿論鍵つけますが)、腰に巻き付けとくべきか、も悩みます。

ガチガチに警戒して楽しめなくなるのも嫌で。。。難しいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 僕はあったことないです

首絞め強盗ですが、僕はあったことないですね。
    夜中でもマドリッドやバルセロナで地下鉄乗ったりしてたので、ただ、運がいいだけでしょうけど。
    用は夜遅くに出歩かないとか、人通りのない場所を歩かないとかすればいいと思います。
    東京みたいに女性が夜に外を一人で歩ける大都市は非常に珍しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/18 03:00

ありがとうございます。

うらやましいです~!
    想像力たくましい小心者なので、夜遅かったり人通りの無いところを歩けるとは思えません。
    ただ、バルサの試合をせめて一度くらいは観たいのですが、どうも終わるのが遅そうなのでその時だけは心配です。

日本は世界一安全な国なのでしょうか。
    一度ロンプラあたりの「日本」を読んでみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/13 11:24

Re: 首絞め強盗の回避法とは?/もうこれはご覧になっているでしょうか。

>日頃から手ぶらが基本な私は置き引き等の被害は可能性薄なため、

引ったくりもいますから注意してくださいね。
    土産物など買い物した紙袋を提げているときは要注意。
    前後左右にヒマそうに意味不明に立ってる人物がいないかチェックしてください。

>スペインに行くのは初めてなので、正直「絶対キョロキョロしないで歩く!」というのは無理だと思っています。

キョロキョロついでに、前後左右の様子を見ておくといいですよ。
    怪しい人がいないかどうか。
    そういう意味では、顔を上げて前をしっかり見ていればいいかというと、そうではない。

別にスペインだからではないけれど、方向音痴の私は小さいコンパス(方位磁石)を持って行きました(笑)
    ニューヨークで道に迷った経験から・・・・地下鉄の駅から適当に地上に出ると、わかんなくなっちゃうんです。どっちが北だか南だか。
    ポイントが判らない。

「バルセロナ・エッセンシャルズ」と「スペインなんでも情報リアルタイム!!」に出ている治安情報を読んでおくと役立ちます。

http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html

http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

上記の対策どおりに気をつけていれば概ね大丈夫ですし、これ以上に出来ることはあまりありません。
    他に出来ることは、訪問する街の要注意エリアがどこか調べておくとか、(既にご覧になった)在スペイン日本大使館領事部の被害事例でありがちトラブルを予習しておくとか。

あとは運です。

実際に行ったら特に危険な雰囲気はないんですけどね。
    それで油断するほうが危ないかも。。。

パスポートは、私が泊まったオスタルは貴重品預かりをやってくれたので、預けておきました(ちゃんと中身を書いた控え紙までくれた。すごいきっちりしたお宿?スペイン人経営でしたが)

私も2000年当時(一番首絞め強盗が多かった頃)、バルセロナに行くのにビビッてましたよ。マドリーより安全だとは知っていたんですけどね。
    事前情報だけ見ていると不安でしょうが、一度行ってみてください。
    行くと印象が変化しますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/13 23:28

ありがとうございます。

お土産買ったときのことは考えていませんでした~。
    たしかに、いくら普段が手ぶらでもその時ばかりは「いかにも」持ってしまいますね。
    コンパスはいいですね!
    土地勘が無いことを差し引いても、私の地図・現在地を読み取る力は最低レベルですので。。。

皆様のおかげで軽減されたとはいえ、多少の不安は残りますがとても楽しみです。
    スペインに行ったことのある知人は「いいとこまた行きたい」と言うし、欧州は行ったけどスペインはまだ。。。という周囲の友人知人も声をそろえて「行ってみたい!」と言うし。
    闘牛のシーズンではないことや、バレンシアの火祭り見たかった、など残念なこともありますが、バルサの応援だけはしっかりしてくるつもりです!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帽子はやめた方が、時間帯も注意してくださいね。

ムヒさん、HOLA!

VIVAエスパーニャ見てくれてありがとう!
    http://www.c-player.com/ac47771/message

私は、手ぶら派ですが、カメラやガイドブックはスーパー袋に入れて
    持ち歩くことが多いです。

日本人女性がよくかぶっている日よけの帽子ですが、あれは目立ちますね。
    一発で日本人と分かります。冬なら帽子はかぶらない方がいいかもです。

あと、時間帯に注意してくださいね。在スペイン日本大使館の情報は
    もうチェックしたとの事ですが、15時頃を中心にシエスタの時間に
    被害があるようです。

まあ、ピークであった2000年に比べ被害は約10分の1に減ってますので
    スペイン=危険は昔の話ですよ。普通に気を付けてれば問題ないです。

では、BUEN VIAJE!~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/11 22:41

ありがとうございます。

ビニ袋は現実として有効なんですね!
    Free LADAKH From KASHMIRさんと同様に、彝驫靉さんもそのようにされているみたいだし。。。
    なにかで「ビニ袋を持ち歩くのはすでに日本人のお決まりのようになっていて逆に目立って危険」と読んだのですが、そうではないことがわかり安心しました。

ベストシーズンは春秋と思いますが、重ね着できる冬の方が安全なのかも。。。といろいろ考えていて思いました。
    腰に巻きつけていても目立たないし蒸れないし、ポケットが増えるので手ぶら率が高くなるし。

スペイン語が全く出来ないので、出発までのおよそ三ヶ月間で中学英語レベルにまでなんとか達したいと思います。(独学なので怪しいですけど。。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/11 11:52

ありがとうございます。

たしかに旅行者の数からすると、遭遇確率は低いとは思いますが、自分がその不運から免れるかどうかは。。。
    って、やっぱり考えすぎですね。

まさにフード付コート着用のつもりでしたので(急な雨などにいいかな?と思って)、そこは改めます。
    やはり手ぶらを心がけて、金持ってなさそ~な身なりにすることですかね!
    現地人の格好を参考に、臨機応変に対応できるよう、がんばります。

首絞め強盗もおそろしいですが、ユーロが高いこともおそろしいです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お気をつけて

>遭遇確率は低いとは思いますが

全体としては低いようですが、日本人は「鴨が葱を背負っている」
    ように見えるのでしょうか。
    ろくにスペイン語もできないので絶好のターゲット、くれぐれも
    ご注意ください。

おっしゃるとおり「金持ってなさそ~な身なりにすること」も
    知恵です。
    どうしても入れ物が欲しければスーパーのビニ袋、これに貴重品を
    除く最低限のものを入れることです。

私の世界歩きの写真には必ずこのビニ袋が写っています。
    中身は何時もミネラルウォーターと汗拭きタオルだけですが・・・

では気をつけて旅を堪能してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 方法は一つしかありません

バルセロナでも白昼人通りの多い所でも発生しています。
    複数の知人が被害にあっています。

後ろからきて喉に腕を回し持ち上げるようするため、手出しができないとか。
    それに周りの人は誰も助けてくれないそうです。(日本人に似てますね)
    それに彼らは一人ではなく複数なので、結局なすがままとか。

私の場合ですが、カメラを持ち歩いていたら横を通り過ぎたパトカーが
    Uターンをしてきてポケットにしまうよう注意されました。

首締め強盗に会わない方法、それは一つしかありません。
    カバン、ポーチなど一切身につけないことです。
    パスポート、現金、カードなどの貴重品は懐深くしまいこんでおく事です。

女性のハンドバックなどは取られるつもりで持つことです。
    ただその際,彼らも強引なので怪我をすることも覚悟のうえで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 首絞め強盗の回避法とは?

ムヒさんこんばんわ

私は、欧州は未踏ですが、同じスペイン語圏ということで。

首絞め強盗ですが、エクアドルのホテルマンのアドバイス。
    「フード付きの服や、スカーフなど首に掛かるものを身に着けると、後方からひっぱられるから外しなさい」です。
    友人がバルセロナの坂道で、ショルダーバックごと泥棒に引きずられたという話を聞きました(持っていかれたのは ヒモだけだったが)
    背中に持ち手?はやめた方がいいということですね。

ペルーのガイドさんに受けた注意
    「余分にお金を持っていれば、トラブルにあう確立も高くなる」ということでした、以下ガイドさんの話
    「日本では、子どものおつかいに高額紙幣を持たせる親がいるって聞くけど、ペルーでは考えられない。
    もし 子どもがトラブルにあったら、親は無責任だと非難される」
    と言われ、なるほどなぁ と思いました。

宿の部屋に貴重品を置くのはどうか?と思います。
    バックごと盗まれれば同じではないでしょうか?

貴重品預かりに頼む場合、紙袋に包んでガムテープで梱包するなど、抜き取っても分かるようにしては?
    移動の際は、財布は中身の薄いものを分散させています(1つくらい無くなっても旅の支障はない)
    貴重品は靴や下着に隠したり、腹に巻いたり、私なりに工夫しています。

危険な地域についてですが、地元の人の情報は確かです。
    私は、ホテルのフロントで地図やガイドブックに印をつけてもらっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 首絞め強盗の回避法とは?

首絞め強盗の「●玉」を蹴飛ばす訓練をするか、防犯ブザーを首からぶら下げるしかないですね。

(ムヒ)様

旅にリスクは付き物です、でもその事にのみ頭を使ったらとても旅行には行けません、東京・大阪・隣町にさえ行けません。

その首絞め強盗に出会う確率は、日本で交通事故に遭う確率より低いとも思えますよ。

まー心配しないで、エスパーニアに旅行に行って楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件