Q&A

関空からメルボルンまでの乗り継ぎ

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

今回、子連れで初めてメルボルンへ行く予定です。
関空(JAL777)→ブリスベン(QF613)→メルボルン
メルボルン(QF422)→シドニー(JAL778)→関空
乗り継ぎについて教えてください。
行きは、ブリスベンで入国審査で国内線乗り換えでいいですよね。
帰りは、JALに電話で問い合わせたところ、担当者によって対応が様々で困惑してます。
①メルボルンで出国手続きできます。
②預け荷物はメルボルンから関空までスルーでシドニーで出国手続き
③シドニーまでは国内線なので、荷物を持ってシドニーで出国手続き
と尋ねるごとに返事が違うのです。
乗り継ぎ時間(どちらも100分程度)も大丈夫でしょうか?
どなたか詳しい流れをお教えいただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メルボルン発シドニーでの乗継ぎ

シドニー空港での乗継ぎは、メルボルン → シドニー →関空の経験がありませんし、航空会社にも問合せ
    ていらしゃるようですので、あまり自身がありませんが。。。

私の経験(1)キャンベラ →シドニー →成田の乗継、そして、(2)メルボルン空港での国際線と国内線
    の乗降等から類推すると、次のようになるのでは!?と思うのですが。。。

>②預け荷物はメルボルンから関空までスルーでシドニーで出国手続き    。。。で、

・メルボルン空港のカンタス国内線ターミナル(T1)で、チェックインして、搭乗券は、
     メルボルン==>シドニー間とシドニー==>関空間の両方を受け取り、この時、依託荷物は
     "through checked"にしてもらえば、関空受取になると思います。

・メルボルン空港で国内線搭乗の場合は、出国管理を通りませんので、シドニー乗継時に 出国審査を
     受けるようになると思います。

・シドニー空港国内線ターミナル(T2)到着後、国際線ターミナルへの移動はカンタスの ターミナル・バスで
     移動できます。

・国際線ターミナル(T1)で、バスを降りて、乗継の表示通り進んで行くと、手荷物検査、 出国管理の
     入り口に出るので、出国カードを記入し、パスポート、搭乗券を見せて、 出国審査を受け、搭乗ゲート
     へ向うようになる。

と言うのが大まかな流れではないでしょうか!?

唯、シドニー → 関空間がJALのようですが、JALの搭乗券がシドニー発券になるとシドニーで直行で
    出国審査を受けられないので、チェクイン・カウンターへ行って搭乗券をもらわなければなりません。
    カンタスとの共同運行便のようなのですが、どうでしょうか!?

>①メルボルンで出国手続きできます。。。と言う、

・このケースは、メルボルン発成田行きの直行便又は、シドニー経由便のような気がしますが???

乗継時間ですが、以前、アジア系エアラインを利用した時に、シドニーのミニマム・コネクティング・タイムは、
    100分と聞いたように思います。
    タスマニア以外は、10月29日から、夏時間(Daylight Saving Time)が始まるので、シドニー発時間は、
    帰国予定が10月29日以降であれば、QF373便(JL778共同運航便?)が、13:00発になっています
    ので、平常どうりであれば、乗継は良さそうですが、ご心配なら、国内線を30分前に発着のQF420便に
    するのも良いかも!?ですね。

上記は、私個人の経験と憶測で書いていますので、当日になって、

> ③シドニーまでは国内線なので、荷物を持ってシドニーで出国手続き。。。だと、

ガッカリすると行けないので、メルボルン空港での国内線チェックイン・カウンターでの取り扱い方、

・荷物の”Through checked" について
      ・JL778便の搭乗券の発券について

等々をカンタス航空の営業所(日本国内にあるようです。)に確認されるとご安心ではないでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅程

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。
    ちなみに私の旅程表です(出発11月末)

関空   21:35→ブリスベン 翌07:05
    ブリスベン 08:50→メルボルン  12:10

メルボルン 10:00→シドニー  11:20
    シドニー  13:00→関空  20:25 JAL悟空21で購入済です。

シドニー空港は狭いので、飛行機が遅れることがあると聞いたこと
    があったので、つい気になってしまい。。

とりあえず、乗り継ぎ手段や場所など頭にいれて
    スムーズに移動できるよう今から勉強しておきます。

• 乗り換え便名あっていますか?

いつ行かれるのか不明ですが、10月の時刻表だと乗り継ぎ時間(どちらも100分程度)もないようなのですが・・・

メルボルン(QF422)→シドニー(JAL778)→関空
    QF422  10:00→11:20 
    JAL778 11:50発 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出国はシドニー

シドニー国際空港は国際線と国内線でターミナルが違いますし、
    QF422は国際線の一部としての運航路線ではないので、シドニーで
    最終の出国手続きが必要になります。

荷物に関しては、日本でも例えば羽田発関空乗り継ぎ国際線へ
    という場合は羽田で(国際線乗り継ぎ専用のカウンターでないと
    いけませんが)スルーチェックインさせてくれる運用体制があります。
    メルボルン空港がこの体制を適用しているかが分からないので、
    この部分は不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件