え~い、鎮まれ~、鎮まれ、鎮まれ~

日本人って飽きっぽいから、韓流ブームは終わると思っていたんだけど、
予想を裏切って、まだ続いているようですね。

「え~い、鎮まれ~、鎮まれ、鎮まれ~」
と、印篭の代わりに他の国の“ガイドブック地球の歩き方”を出したら、
興味が他所にいくでしょうか?
ウォン高で割安感が感じられなくなってしまうと、
海外旅行としての魅力も薄れるかもしれませんね。

旅クマさんから、ふられましたが、
地上に降りた韓ドラはだいたい観ています。

でも、放送される韓ドラのほとんどは古くて、
例えて言えば、今ごろ“東京ラブストーリー”を観て、
「カ~ンチ」に一喜一憂している感じなんです。

どら(^о^) 予想では、韓ドラブームはもう上がらないように思います。
ドラマの定番コンセプトは似たりよったりだし、
韓国イケメンと言っても、イケメン門戸が広がり過ぎてしまいました。

でも、韓流ブームって、主に日本女性の間で、
人気ドラマを巡る旅とか、人気俳優追っかけや俳優関連グッズ買いとか、
エンターテイメント系ですよね。
こういうブームって、限界があります。

韓流ブームにネガティブな意見を述べる私の真の目的は、
ズバリ、ウォン様に上がって欲しくないだけの、
自分勝手な希望です。

ところで、手仕事“韓国”の良い品の紹介とか、ないものでしょうか。
“韓印良品”なんて、あったら面白そう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鎮まれ~、鎮まれ、韓流ブーム!?

どら(^о^)様、一日も早い韓国デビューを願っていますわ♪

韓国に初めて行った時、添乗員の韓国人のお姉様が興味深いことを言っておりました。

「韓国のドラマは恋愛モノばかりでドラマ設定も三角関係ばかりで面白味がない。
    その点、日本のドラマは韓国にはない斬新な設定があって面白い」

日本のドラマの具体例として、<ひとつ屋根の下>を上げていましたよ~。

個人的に感じることは、一日も早い韓流ブームの衰退です。
    韓流ブームの次はどこの国がブームになるのか、ちょっと楽しみではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「かんりゅう」「はんりゅう」どっち?

ヤマネコさん、こんにちは。
    イ・ビョンホンの回し蹴りが好きな、どら(^о^) です。
    私の韓国デビューは、“釜山の蛸”次第です。
    韓国デビューの暁には、
    地球の歩き方掲示板で当たった黄色のスーツケースを持って行く予定でした。
    あ~、残念。「欲しい、欲しい」と欲張ると当たらないそうですが、
    欲しいものは欲しいです。

というわけで、もし小型バックパックでの韓国デビューとなると、
    みどさんが受けた様々な苦痛を、私も味わうのか? この身で実験してみましょう。

さて、「韓流の次は華流(ほありゅ~)」と言われ始めて、半年以上経つのですが、
    ち~っとも広まりませんね。
    私も、何が華流(ほありゅ~)で、どういうエンターテインメントがあるのか、
    さっぱりわかりません。

>「韓国のドラマは恋愛モノばかりでドラマ設定も三角関係ばかりで面白味がない。

そうです、ヤマネコさん。
    “どら(^о^) が検証する韓国ドラマ”を話し出すと止まらないので、
    止めておきますが、
    ラブシーンの描き方も、あまり綺麗じゃないと思います。
    個人的に直接表現が嫌いというのもありますが、
    手を繋ぐことすらしなくても、自分の思いを口にしなくても、
    そこに流れる空気や雰囲気を、表情や仕草で表現する方法が好きです。

>日本のドラマの具体例として、<ひとつ屋根の下>を上げていましたよ~。

“ひとつ屋根の下”は良かったです。
    その添乗員のお姉様は、お目が高い。

ところで韓流は、「かんりゅう」と言うのか、
    「はんりゅう」と言うのか、どちらなのでしょう?

え~い、どっちでもいいから、ブームよ去れ~。

NHK総合(TV)でも韓国ドラマに押されて、アメドラ枠が減り(もしかして無くなったか?)、
    寂しい思いをしています。
    アメドラの復活を願う!

アメドラ:アメリカのドラマの略