06/09/10 00:55

ウォッカが飲めると

ロシア人男性から見ると、「ウォッカをちびちび飲む奴は男じゃない」
みたいなイメージがあるようです。で、一気飲みがお約束です。

そうは言われてもすぐにはできません。私も最初はウォッカの一気飲み
なんてできませんでした。いつの間にロシア化したのだろう(謎)。

日本では、ウォッカをロシア流に飲む人、少ないですねぇ。
私の飲み方を見て、心優しい人は心配してくれます。そうでない人は
おそれるかも? でも、ビールだと大ジョッキを飲み干すのが苦しい
です。人からは「酒に強いのか弱いのか、どっちなんだ」と聞かれて
しまって、私にもわかりません(汗)。

女性はお酒を飲めなくてもよいかもしれませんよ。ロシアではアルコール
中毒患者が多くて社会問題になっていることもあり、ロシア人女性は
お酒に良いイメージを持っていないことが多いですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ウォッカが飲めると

    一気飲みできるなんてすごいですね(^^;
    想像しただけでのどが焼けそうです。

    ロシア語は以前勉強してみようと思ったことがあるんですが、挨拶を覚えたぐらいで興味が他の国の言葉に移ってそのままになってしまいました(汗)
    もうちょっと頑張ればよかったかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/11 00:05

    Re^2: ウォッカが飲めると

    度数が高いお酒をちびちび飲んでいると、
    逆にのどが焼けてしまうものだそうで、
    だから一気に飲むのだそうです。
    ウォッカもそうだし、中国の白酒もそうです。

    一度に飲む量は少ないですよ。そうでなければ
    倒れます。

    なお、ビールやワインは一気飲みせず、少しずつ
    飲みます。ブランデーも少しずつ飲んでいました。
    ブランデーは、香りを楽しむものだからでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件