Q&A

インドでアーユルヴェーダ

公開日 : 2006年09月09日
最終更新 :

インドでアーユルヴェーダを受けたいと思っています。
時期は今年の秋以降で休みが取れるとき、
期間は8日か9日で考えています。
ホテルやコテージなどで1週間ぐらい滞在して、
体験というよりは治療みたいなかんじで、
ストレスリリースのトリートメントを受けたいと思っています。
以前スリランカで1度マッサージを受けたことがあるのですが、
今回はインドでと考えています。
以前インドにはバックパッカーみたいなかんじで
2度ほど行ったことがありますが、
今回はちょっとランクアップして、
必要なところには惜しまずお金を使うような旅をしようと思っています。
インドでアーユルヴェーダを受けられた方がいたら、
どの施設で、値段や内容はどんな感じか教えてください!
特に値段は、いろんな施設のHPを調べても
「お問い合わせください」ってところが多いので、
ぜひとも参考にさせていただきたいです!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/10 00:41

Re: インドでアーユルヴェーダ

昨年インドを旅行し、アーユルヴェーダ・オイル・マッサージを受けたり、習ってきました。
    Chiemiroさんのご希望はホテルやコテージに滞在してということですので、ご希望通りではないですが、何かの参考になればと思います。
    その時の状況をイカ子さんのトピックスナンバーNo.152422  06/08/21 で アーユルディック・オイル・マッサージ体験談 06/08/23 として掲載しています。

その一部をそのまま貼り付けますが、なにかご質問があればいつでもどうぞ。

「アーユルディック・オイル・マッサージ(以下A.O.M.)はリシケシ、ゴアで受け、コヴァーラム・ビーチで4回習い、シロダラも受けてきました。
    料金はどちらも1時間400ルピーくらいで、体の前部分25分、後20分、頭、顔、首15分見当です。

リシケシではThe Welcome Center で申し込みしました。
    他にA.O.M.センターが2軒ありますが、ここも400ルピーちょっとでした。
    The Welcome Center にはマッサージ台はなく、室内でフロアーに寝転がって、全身前後に自家製のオイルを塗ってやってくれました。
    トレーナー(と言うのか・・・)は女性で、私はパンツ1枚で、パンツはオイルまみれになりました。
    時間がなかったので習いませんでしたが、その話をすると手数料をThe Welcome Centerに取られるからか、個人的にどうかと言い、彼女の家まで付いて行き話をしましたが、料金は安くなりませんでした。やり方としては彼女の子供を使って、教える、覚えるというものでした。

ゴアでは2回 A.O.M.センターで受けました。
    ここのトレーナーは40歳くらいの男性で、マッサージ台でパンツも脱がされました。
    肝心の所には小さな布切れが置かれているだけでした。
    女性はどうするのか。
    ここはボディ・マッサージ以外にもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhiが受けられます。

コヴァーラム・ビーチ(アラビア海南端、トリヴァンドラムの先にあります)ではThe Ayurveda Clinic Lotus と言う所で4回習い、最後にシロダラを受けました。
    先生は30歳代の男性で、弟子が3人くらいいました。
    指導コースは1回1時間30分×@450ルピー×12回=5400ルピーと言われました。
    今回は時間がないので、私のほうから誰かを相手にして、マッサージの仕方を教えてくれるように言いました。
    体の前部分、後、顔、頭、首を4回で、先生が見本を示し、私が教えを受けながら覚えるという手順で、1時間で400ルピーでした。
    ヨガ、マッサージ、指圧の知識があったので、4回だけのわりには上手くできたようで、最後に証明書はいるかと聞かれましたが、無料ではないだろうし断りました。
    ここもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhi等やヨガ、メディテーションもあります。
    コヴァーラム・ビーチ(厳密にはLight House Beachです)はヨガ教室もA.O.M.センターも非常に多いです。
    5400ルピーというと13500円くらいですから、次回はここで習うつもりでいます。
    他にもそう言う所はあると思いますが、インド1と言われるビーチでのんびりとが良いです。

バナラシでもA.O.M.センターを何軒か見かけましたが、ヨガ・スクール同様開店休業の所が多いように思います。
    ガンガー・フジG.H.のオーナーは名古屋でA.O.M.センターを経営していたようですが、今はやっていません。
    紹介はしてくれると思いますが、今回は時間がないから無理でしょうね。」

追伸、今思い出しましたが、ゴアのアンジュナ・ビーチに専属のセラピストのいるゲストハウスがありました。
    後、ヨガの雑誌に紹介されているマイソールのインダス・バレー・アーユルヴェーダ・センターがご希望に合う施設のようですね。www.ayurindus.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

yogi56さま
    レスどうもありがとうございます。
    インダス・バレー・アーユルヴェーダ・センターのサイトを見てみました。
    値段・内容とも詳しく書いてあったので、よく分かりました。
    自分のイメージしていたかんじです。
    ところで、参考までに教えていただきたいのですが、
    yogi56さんがマッサージを受けたA.O.M.センターとは、
    どんな雰囲気なのですか?
    値段はリーズナブルですが、やはり清潔感にかけるのでしょうか?
    先日ウルルンでアーユルヴェーダをやってましたけど、
    薄暗くてちょっと汚い。。。感じですか?
    リラックスをしたいので今回はなるべくきれいなところにしようと思ってますが、
    よろしければ、教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします!