クロアチアすごくよかったです!

英語がよく通じるし、親切な人も多く、とても旅行しやすかったです。

私が一番気に入ったところは、ドブロヴニクです。
観光客が多いし、物価も高いですが、なんだかよかったです。

ドブロヴニクのおすすめは、スルジ山です。
ツーリストインフォメーションでもらった地図を頼りに、山頂まで歩いていきました。
地球の歩き方にも載っていますが、頂上からはアドリア海と旧市街の眺めがとてもすばらしいです。
海の反対側の方向には山がひろがっていて、こっちもまたよいです。

ドブロヴニクの後はボスニア・ヘルツェゴビナに行ったので、モンテネグロには行ってないのですが、
モンテネグロもおもしろそうなところですよね。

素敵な旅になるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帰ってきました。

風梨温さん、こんにちは。
    昨日、無事に帰国しました。
    おかげさまで、とても良い旅行にすることが出来ました。
    特にドブロヴニク!最高でした。10月半ば過ぎでもまだ泳げました。
    (若干の気合が必要でしたが^^;)
    お勧めのスルジ山もドブロヴニクに着いた日に真っ先に登りました。
    夕日に染まるドブロヴニクの街がとても素敵でした。
    あと、モスタルもお聞きしていたとおりでとても良かったです。

本当にどうも有難う御座いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボスニア・ヘルツェゴビナ

風梨温さん、こんにちは。
    もう一つお教えください。
    今、ドブロヴニクに行く前にボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルによって一泊しようかなと考えています。
    風梨温さんはモスタルには行きましたか?
    もし行かれてれば感想をお聞かせ下さい。
    スプリットから午前中のバスでモスタルに行き、一泊して次の日の早めのバスでドブロヴニクに行こうかと考えてます。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボスニア・ヘルツェゴビナ

モスタルにも行きました。

世界遺産の石橋の周りには土産物屋やレストランがたくさんあって、観光地という感じでしたが、
    中心地から少し離れると、戦争のときの廃墟がたくさんありました。

また、モスクや教会もたくさんありました。
    私は宗教建築に興味があるので、それもよかったです。

クロアチアとは雰囲気が全然違っていて、私はおもしろいと思いました。

• Re: クロアチアすごくよかったです!

あきたまさん、便乗してすみません。私も来月クロアチアへ行く予定ですが、風梨温さんはドブロブニクの宿はどこにしましたか。ガイド見ると、リーゾナブルな値段の宿はバスターミナルからも旧市街からも遠そうですね。高級ではない宿はバスターミナルからも旧市街からもバス移動が必要な場所でしょうか。クロアチアは思った以上に物価が高そうなので、少々びっくりしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドブロヴニクは特に物価が高かったです

旧市街の中では、500mlの水を150円近くで売っている店もありました。

私は、ユースホステルに泊まりました。
    朝食なしで1泊117クーナでした。

ユースホステルは、バスターミナルから旧市街まで行く道の途中にあって、
    歩くと、バスターミナルからは30分ぐらい、旧市街からは20分ぐらいだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアすごくよかったです!

やっぱりドブロヴニク良いですか。私も一番楽しみにしているのがドブロヴニクです。ホントは私も夏に行きたかったのですが・・・(T_T)
    スルジ山にはぜひ登って見ます。頂上からの旧市街の眺めが綺麗と言うのをよく聞きますが反対側も絶景なんですね!
    山頂までの道が解り難いと聞きますが、私も頑張ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件