退会ユーザ @*******
06/09/09 20:36

Re: 【報告】ソムタムの青パパイヤ代用品について

ご報告、ありがとうございます。

結局、ソムタムのソース自体が、サラダドレッシングとしておいしいのではないかという気がしてきました。

考えてみれば我が家でも以前から、似たようなソースを使って、セロリ、きゅうり、トマトなど、いろいろな野菜をおいしく頂いていました。
 無理に青パパイヤの食感にこだわって、変なもの(じゃがいも、カボチャ、ズッキーニ・・・)を試す必要もないわけですね。

でも、やはりその石臼と棍棒がないと、本当のタイの味とは言えないのかしら。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 【報告】ソムタムの青パパイヤ代用品について

ららさらまさん、こんにちは!

ご指摘の通り、「あのソースそれ自体が素晴らしいものである」というのが結論かも知れません。
    今回は、大根でソムタムもどきを作ってみたのですが、以前から「湯通しした薄切り牛肉」と「オニオン」・「トマト」等をかのソースで混ぜ混ぜして「タイ風牛肉サラダ」なども作っていましたし(これは嫁さんには大変好評です)、どんな素材とも相性の良い優れものソースであるという事だと思います。

ちなみに、石臼と棍棒の効果は絶大です。導入前の我が家では「おろし金」でにんにくを摺ったりしていましたが、導入後のソースの出来映えは比較になりません。(風味が全く違います。)
    又、にんにく・生トウガラシ・ピーナッツ・干しエビをひたすら雑念を捨てて石臼・棍棒で突きまわす作業そのものも、病みつきになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/10 22:51

Re^3: 【報告】ソムタムの青パパイヤ代用品について

モイモイさん、こんばんは
    隠し味ににんにく・生トウガラシ・ピーナッツ・干しエビですか・・
    なかなかの食通ですね。
    確かに、タイ北部ではバンコクと違い、味付けが辛いみたいです。
    わたしは、主に屋台でしか食べていませんが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件