Re: ザイオンやグランドキャニオンに行きたいのですが、ツアーだとトイレ休憩って何回あるのですか

多人数が参加する大型バスだと、車内にトイレがあるのではないでしょうか?なにしろ隣町まで50kmなんていうエリアなので。ただ、昔乗ったバスは、トイレを汚されるのを運転手が嫌ってか、使わせてもらえませんでした。ま、市内観光のバスだったので、それほど長い時間待つことは無かったですが。

少人数の場合だと、バン程度の大きさになるので車内にはトイレは無し。
でも、トイレ休憩して欲しいと運転手に言えば、ガマン大会をしているわけでもないし、無理にガマンさせて車内を汚されるほうが、運転手は困るわけなので、トイレがあるレストエリヤなどに予定外でも寄ってくれると思います。
ただ、問題なのはこのエリヤは、最低でも次の場所まで30分、ことによると1時間は何も無いので、運転手さんに出発前に相談しておかれたら如何です?

本当のエマージェンシーの場合、仕方ないですね、道路の脇に車を止めてもらいましょう。。。

飛行機だと、小型機にはトイレは付いていませんし、ましてやトイレ着陸は不可能。

あと、トイレなんですが、心理的なものもあるようです。
いつでもトイレにいける。と思うと、2時間くらいは平気だったり、逆にトイレにいけない!と思うと、トイレ休憩毎にトイレ行く羽目になったり。。。不思議なものです。
それから乾燥地帯なので、トイレへ行きたくないばっかりに飲み水をガマンすることだけはお止めください。そっちのほうがもっと深刻な状況になります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/10 16:02

    ありがとうございます

    トイレがあるバスがあるのですね。それにしてもトイレを汚されないために使わせてもらえないとは悲しいです。
    自分でトイレ休憩を言うってなんとなく悪いなって思ってしまうのですが、言ってもいいのですよね。自己主張しなければだめですね。
    確かに心理的なものがたぶんにありそうです。飲み水減らそうって思っていました。ご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/11 02:42

    トイレ休憩の場所

    ツアーについてはわかりませんが、アメリカでドライブする場合、フリーウェイの出入口の近くに、ガソリンスタンドやファーストフードが集まっており、そこでトイレ休憩するのが普通です。街があればたいていガソリンスタンドとファーストフードがあるので、レストエリアを探すよりもずっと容易です。中には道だけで何もない出入口もありますが、田舎では、出入口近くになると、ガソリンスタンドやファーストフードがある場合には看板があるので、(慣れている運転手にとって)区別は容易です。逆にレストエリアは、トイレがないこともあり、また、ちょっと使いたくないというレベルのトイレのこともあります。なお、フリーウェイ上で道端に停車することは原則違法ですので、運転手さんに拒否される可能性があると思います。たまに壊れた車が止まっていたりしますが、、、。
    アメリカでは、自己主張しないと損なので、自己主張はきちんとした方がいいでしょう。「遠慮」という言葉の英訳はありません(多分)。