Q&A

ノルウェーのエクスプレスバスにトイレはついてますか?

公開日 : 2006年09月09日
最終更新 :

ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
9月末にベルゲンを拠点にソグネフィヨルドをまわります。その際にラールダールからベルゲンにもどるのにエクスプレスバスを利用するのですが、この手のバスにはトイレってついているのでしょうか?3時間40分もの乗車時間になるので心配です。ホームページの旅行記などみていると「トイレ休憩で立ち寄ったスタルハイムで。。」などと記述があるので、バスにはトイレはないのかなと思ったり。
またこの掲示板で知ったrutoinfoのサイトで時刻表を調べてプランを組んでいるのですが、探し方が悪いのか、ラールダールからボーラウグにいくバスの時刻表が見つけられません。ボルグン教会を見に行くので、午前中に行って、14時半頃のバスでラールダール経由でベルゲンに戻ろうと思っています。(帰りのルートは見つかりました)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ノルウェーのエクスプレスバスにトイレはついてますか?

トイレは付いているバスと付いていないバスと2種類あるようです。

ソグネフィヨルド地方のバスは長距離の場合など
    大体付いているバスが多いようです。

あんまり心配いらないのではないでしょうか?
    この地方の運転手や地元乗客は親切ですし、いざとなればバスを停めてもらえるでしょう。

ラールダールからボーラウグにいくバスの時刻表は、例えばこんなのとか。

http://www.ruteinfo.net/ruter/t/14-103.htm

御存知かもしれませんが、ボーラウグとボルグンは12キロ離れています。
    間違えてボーラウグまで行ってしまうと、とんでもない目に遭いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/11 01:07

まさかレスをいただけるとは

駱駝シァンズさん情報ありがとうございました。時刻表助かりました!

まさか駱駝シァンズさんからレスをいただけるとは!
    今回の旅行の目的の一つはスターブ教会なのですが、教会のことを調べていて、駱駝シァンズさんの力作レポートにたどり着き、ずいぶん参考にさせていただきました。私はボルグンと民族博物館のゴルしか行けないのですが、じっくり見てこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/09 19:57

Re: ノルウェーのエクスプレスバスにトイレはついてますか?

(自分の乗ったバスがエクスプレスバスだったのかが一瞬わからなかったのですが、スタルハイムに立ち寄ったりしたのでそうだったのでしょう。)
    トイレはついていなかったですよ。
    私の場合、グドヴァンゲン~ヴォス間でそんなに長時間でもなかったのでべつに必要も感じませんでしたが。
    でも、心配いらないんじゃないでしょうかね?
    非常の際は運転手さんが停まってくれますよ。(と無責任に)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/10 18:09

ありがとうございました

さすけねえさん、eucoさん ありがとうございました。
    でも、ここで訊くような内容ではなかったですね。すみませんでした。

尾籠な話で恐縮ですが、わたしは人よりトイレがとても近いのです。トイレのない乗り物は極力さけるか、のらなけらばならないときは朝から水分を採らないようにしていることもあって、ナーバスになりすぎていました。
    確かになんとかなりますね。いままでも何とかなってきたわけだし。心配しすぎないで行ってこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノルウェーのエクスプレスバスにトイレはついてますか?

(misasa) 様

①トイレがついていなかったらそのバスに乗らないのですか?

②もし、トイレがついていないバスなら、トイレ休憩をとるとかは想像もつかないのですか?

③運転手さんもトイレに行きますし、食事も必要と思いませんか?

④3時間40分もの乗車時間・・・その時間なら、日本の高速バスもトイレがついていてもSAでトイレ休憩します。

日本で想像して心配するよりも、現地でそれなりにとは考えられないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件