06/09/09 14:16

Re: 年末年始のインド 気候と服装について(夜の寒さ)

昨年9月下旬から12月下旬までネパール、インドを旅行しました。
と言っても、12月は南のほうにいましたが。
暑い所で聞くビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」は格別でした。^_^;

ネパールは慢性の電力不足、おまけに昨今の原油高。
特にポカラは夜頻繁に停電します。
街灯も少し小道に入るとありません、うんこちゃん、水溜りをよけて歩くのにも懐中電灯は必需品です。
宿ではろうそくを持ってきてくれますが、懐中電灯はすぐ使えるようにしておいたほうが良いですね。

寒さ対策はホッカイロしかありませんね。

帰られたらどんな様子だったか、レポートで教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 年末年始のインド 気候と服装について(夜の寒さ)

停電が頻繁にあるとは知りませんでした。
    ペンライトは持っていく予定でしたが、懐中電灯のほうがいいのでしょうか....。
    カイロは必需品のようですね。
    絶対忘れずにもっていきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/10 11:54

Re^3: 年末年始のインド 気候と服装について(夜の寒さ)

ペンライトではちょっと使えないと思います。
    インドでも宿が小道に入るような所だと、暗い所にうんこちゃんが居座っていたりします。
    部屋を暗くして、2、3m先きが見えるようなものが良いですね。

ポカラも宿によって、屋上からマチャプチャレやアンナプルナが見られる所とそうでない所があります。
    宿を決める時は、部屋のチェックと共にそんな所も確認してみると良いですね。
    私が滞在したレイクサイド国王別荘近くのNew United Hotelの屋上から、雪を被ったマチャプチャレ等の景色が楽しめました。