海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >空港・乗り継ぎ >米国内線短時間乗り継ぎ@ワシントン/ダレス国際空港

米国内線短時間乗り継ぎ@ワシントン/ダレス国際空港

こんにちはゲストさん

先週と今週、サンフランシスコ・ベイエリアから10日間で東海岸4都市を旅してきました。
その際、往きの航空便で、自分にとっては初めてのスリリングな乗り継ぎを経験しました。
(カリフォルニア州オークランド国際空港から、ワシントン/ダレス乗り継ぎでボストン/ローガン国際空港に到着、利用航空会社はユナイテッド航空でした。)

観光時間を長くとりたかったので、ほぼ深夜の出発で、翌朝到着という旅程を組みました。
そのため、ダレスでの乗り継ぎ時間を最低限にしておきたいと思い、ユナイテッドのホームページで表示される一番早いフライトを選択し、予約しました。
ダレス到着が午前7時12分、ボストンへの乗り継ぎ便は8時1分、49分の乗継時間、国内線どうし、通常であれば十分です。

しかしオークランド空港でのバゲッジチェックインの際、ダレスへのフライト案内の横に、"Delayed"の表示を発見、なんと出発が30分遅れるとのこと。
席はそんなに後ろのほうではなかったのですが、単純に計算して持ち時間19分しかない、果たして間に合うか、と心配になりました。

空港へはかなり早めに到着しましたので、搭乗ゲートに行くと、先に到着した便の乗客がちょうど出てきているところでした。
ゲートのカウンターにいる係員は前の便の担当のようでしたので、しばらく待つことにし、
搭乗する予定の機体がゲートインして30分後、担当と思われる係員がカウンターに来たので、ダレスでボストンへの乗り継ぎがあることを申し出ました。
係員が端末を叩いて、ダレス~ボストン間のフライト一覧を打ち出し、遅延する便の到着予定時刻と、乗り継ぎ予定便の搭乗ゲートを教えてくれました。

但し、かなりギリギリなので、("You have only 21 minutes, which means it's really really really really close."とreallyが4つも付いてました!(^^;)
急いで行って間に合わなかった場合は、次の便に乗れるように名前を入れておいてあげるから、と処理をしてくれました。
また預けた荷物についても質問し、それは予定通りの便でボストンに運ばれることになっているので、ボストンについてから確認して、と答えをもらいました。

ダレス空港到着は予定(?)通り21分前でした。何とかスムーズに機体から脱出できましたので、モニターも見ずに(爆)教えてもらった搭乗ゲートに向かってダッシュしました。
幸い到着したのは同じコンコースCのゲートでしたし、直前のゲート変更もなく、何とか間に合いました。ボストンに到着して、預けた荷物もちゃんと出てきました!

今回は遅延が事前にわかり、出発前に行動確認ができ、不安を解消できたことで、落ち着いて行動できました。
日本とは違い、少なくともアメリカでは、聞くべき相手に聞かないと、十分な情報をもらえなかったりするケースがほとんどだと思います。(担当者でなければ「自分はわからない」と言われてしまいます。そう言われたら、「じゃあ、誰に聞いたらいい?」と”にこやかに”質問し返していますが(^^;)

乗り継ぎに不安があるかたに少しでも参考になればと思い、ご報告します。
長文駄文、読みにくい点はどうぞお許しください。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

米国内線短時間乗り継ぎ@ワシントン/ダレス国際空港

ねこにゃん♪ 06/09/09 13:42
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル