06/09/09 11:46

ホイリゲ

Gruess Gott,Frau Tabikuma!

>Herr. PP&Mさん、Guten Nachit!

細かいことで悪いんですが、

まずHerrが「さん」だから Herr PP&Mで良いんです「,」と「さん」は余分ね。

それとGute Nacht。
ただしこれはお別れの挨拶なので、この場合は夜どんなに遅くても
Guten Abend!
でなければいけません。

>まぁ、観点の違いと諦めて、

この2、3日、出て来ないところを見ると一応岡山1さんも自重しているようなので、一たん矛をおさめます。ただしまた同じようなことを繰り返すようでしたら、その時はまた指摘させてもらいます。

要は彼に沈黙を強いることではなく、ちゃんと失礼のない言動をしてほしいのです。

>8月に歩いていらした、ドイツのホイリゲの楽しいお話のレポート、待ってます♪

何か旅クマさん、いっつも微妙にハズしますね。わざとやってるの、それ?

ドイツではホイリゲとは言わないんじゃないかな、ワインの新酒も、それを飲ませる酒場も。もっとも地方色豊かな国のこと、そしてわたしもドイツの隅々まで知っているわけではないので、そういう土地もあるかもしれませんね。

それはさておき、了解です。楽しいかどうかは保証できませんが「ドイツ」のコーナーで、ワインの話もレポートしましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント