8月に行ってきました

こんにちは。
8月にブダペスト3泊、プラハ4泊してきました。

ハンガリーではやや日本円が強く、チェコではややユーロが強かったようです。
成田では現地通貨は両替できませんので、キャッシングに抵抗があるようでしたら、ユーロを持って行くことをおすすめします。
そして、ハンガリーでは日本円から、チェコではユーロから両替がよいと思います。
EUに加盟し、いずれかはユーロ圏になるようで町中ではユーロが使えました。(市場などでも両方の値段が書いてあったし、聞けばユーロではいくらと教えてくれます。おつりもユーロでくれました。)
しかも、現地通貨よりも多少割安に計算していました。(両替手数料ないぶんさらに安めでした。)

特に、チェコの方がユーロがそのまま使えました。(国立の人形劇場なんかもユーロで入りました)

そして、大きな買い物や食事はクレジットカードを使えばいいと思います。

両替の際、ハンガリーはどこも同じようなものでしたが、チェコの町中ではかなりレートが悪いので駅などでの両替をおすすめします。

ただし、駅のキオスクは現地通貨しか使えなかったので電車で移動なさるのでしたら出国するときも多少は現地通貨持っていた方がよさそうです。

私は、ブダペストを出るときにもうお金がなく、お昼用のパンが買いたかったので5ユーロだけ両替しました。。。両替の人に、はぁ?という顔で見られたので事情を説明したら変えてくれました。恥ずかしかったけどできなくはないです。

ユーロが仮に残ってしまっても次に使えますし、日本に帰ってきてから両替すればさほど損はしません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント