Re: 中国への個人旅行 今行くか10年後か

迷わず今すぐ行ってください。

中国には8回行きました。その全てに共通する印象から言っても

反日感情だの治安だのはほとんど心配無用です。

ただ上海だけは時に怪しげな輩が出没します(日本語で声をかけて
くる)のでご注意を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 中国への個人旅行 今行くか10年後か

心強いアドバイスありがとうございます。
    中国は観光先としてこれまで全く眼中に無く無関心でした。

今すぐは無理でも近いうちに訪れることが出来るよう準備したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 中国への個人旅行 今行くか10年後か

しろくまさん、こんにちは。
    沢山のレスがあり、もう何も話す必要も無さそうですが、
    このところ中国に行き始めている身としての実感を一言聞いてください。
    今年は西安、昨年は成都から現地中国人用のバスで黄龍、九寨溝に行ってきました。
    その前の年は桂林、ヨウサクを広州から寝台列車での旅等々です。
    この夏は流石に中国を一休みして今週末からグランドサークルに行きますが、すでに次の休みはラサかシーサンパンナ、麗江などを考えています。
    黄龍は上まで歩いたのが中国人団体バス仲間の中で私達だけというのが自慢でしたが、この夏からはロープウェイが出来たと聞き、あの風景も変わったと思い少しがっかりしています。
    中国は日本の10倍の人口ですし、富裕層がわずか5パーセントでもすごい数です。
    日本人が少し裕福になって国内旅行をしたようにすごい数で団体旅行をしています(近年団体国内旅行が許可され、昨年海外団体旅行が許可されたはずです)。
    そしてそのマナーはひどい物です。
    黄龍、九寨溝では皆どんどんロープの中に入り、写真撮影大会でした。
    連れと「早くしないと中国の自然は本当に壊されるね」と寂しく感じました。
    そこに行くまでの4000メートル級の場所でも携帯電話の看板が突然ドーンと聳え立っていますし、日本と違い全部国の物だから道路もがんがん作っていました(勿論西安も)。
    そして成都でも西安でも古い町並みを作りテーマパークをがんがん建てています。
    地方では家畜と一緒の小さな家や、三匹の子豚が建てたような小さなレンガの家で日本の戦後(実際には知りませんが)のような暮らしぶりとのギャップが埋められるとは思いませんが、確かに中国は豊かになり、変わると思います。
    ですから、今のうちに出来る限りの場所をこの目で見てみたいと思っています。
    参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思い立ったら吉日

まったく明日の事も判らないのに、いえ私のこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 思い立ったら吉日

社会情勢もめまぐるしく変わりますしね。

個人的には自分は明日死んでも後悔しないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件