私自身

酒のみでないので^^;
あまり開発していないのですが・・・

旧市街スルタンアフメットでは、トラム沿いにパブ系のお店が何軒かあります。ビールも飲めます。表の通りからすぐ入れる店が安心です。
裏道沿いの日本で言うクラブやバーには恐い店もありますので勝手知った方となら良いですがそうでなければ避けた方が良いです。友達、友達というトルコの方と一緒に行くと友達以上の勘定になることもあるとか無いとか(;・∀・)。1度裏通りの御店に連れていってもらいましたが店内は真っ暗でちょっと( -人-).。oOていう雰囲気でした。
あとは、エミノニュまで降りれば何軒かあります。

ちょっとそっち系の旅行者以外使うのがどうかと思いますが、安いのはスルタンアフメットジャミィ裏(フォーシーズンズホテル裏とか)の安宿街の宿に付いてるクラブ(?)です。宿泊者以外も普通出入は自由なので若い方なら抵抗ないかも。

新市街はタクシムやそこからガラタ塔側に延びるイスティクラル通り沿いにお店はあり、こちらはかなり遅くまでやってます。映画館やブティック、レストランやファーストフードなど盛だくさん。ちょっと気取ったワインバーやジャズバーもあります。
旧市街側が案外早く静まるのでこちらの方が賑やか。。。ただ、ヨッパで帰るにはガラタ塔横あたりの坂は少し寂しいので注意。又、旧市街に宿があれば帰るのは大変なのでTAXIですかね。
稲本君がガラタサライに暫定移籍したので、地元であるこちらでは日本人受けは宜しいかとw。

注目スポット(笑)はオルタキョイですが・・・こちらは昼にしか行った事がありません。オープンカフェバーとかもあるのと、最近の若者スポットなのでお洒落でそこそこの店は多いと思います。カフェバー・PUB系の飲める店もありますよ。

何処ともですが表通りの外から見とおし良い(必ずしも店内は見えなくても良いですが)店のほうが、初めての店なら安心でしょう。

面白くないですが・・・ホテルのバーなら一番安心ではあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何度もレスで^^;

見にくく申し訳ないですが。。。

トルコのビールはハッキシいって不味い。大分ましになってきた気がするけど不味い。出来れば知ってるブランドの外国のが御勧め。

ワイン党ならワインの方が御勧めです。トルコワインは知る人は知っているかなりウマミなワインが多いです。最近は国際的な賞もちらほら取ってます。石灰岩質の痩せた土地が多いのでブドウには良いのだとか・・・。
    フランスやイタリアの様にあまり年代物のワインは有名でないですが・・・若くて飲み頃になるワインは良いのでは?と思います。ときどき甘すぎるのが玉に傷かな。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うっそーん

俺、エフェス大好きですよ。トルコではトゥボルグよりも断然エフェス。
    個人的には海外のビールでは、ベルギーやドイツやチェコは置いといて、
    それ以外ではビアラオに並んで好きですが。軽くて香り良くて。

逆に、ワインはカッパドキアで何本かトライしましたが、
    ブルガリアに比べるとダメダメだった記憶が。
    まあ、知識と運なんでしょうね。

• サッカー熱は

かなり高いので、ガラタサライの敵チームの集うPUBに行くと白い目で見られるかも(嘘w)。サッカーネタもってたら、奢ってくれるかも^^;。

• いいね! 0
    • コメント 0件