05/08/05 13:11

モルドバを含め、7カ国旅してきました。

今回、ドバイ、オマーン、トルコ、ウクライナ、モルドバ、ルーマニア、ブルガリア、と旅行していきました。

モルドバに関し、情報がなく、このページで色々教えていただきましたが、お返しとして新たな情報です。
やはり、皆さんの意見に従い、モルドバは飛行機で入りました。
空港で60ドルでビザを買いました。ホテルからコンファメーションレターをインターネットで送っていただき、それのコピーをもって行っただけで不安だったのですが、簡単な申請用紙に記入しただけで何も要求されませんでした。写真も必要なし。
16歳以上,72時間以内でしたら$60ドル、それ以上$75かかります。(お釣りがないので、細かいお金を持っていく必要アリ)私達は、キエフの旅行社から航空券を買い、飛行機で入り、モルドバに行ってから鉄道の切符を買い、ルーマニアに行きました。
ですから、モルドバを出国するための証拠(帰りの航空券など)もっていなかったのですが、とにかく、何も聞かれませんでした。
ただ、鉄道で出国した時、モルドバの出国はとても何回もチェックがあり、時間も長くかかりました。出国でこんなに時間がかかったのは、イスラエル以来です。鉄道は、キシニョから、ブカレストまで距離的にそんなに長くないのですが、国境で出国、入国、又、線路が狭軌から広軌に変わる作業で数時間、止まっていました。
モルドバは、ウクライナ、ルーマニアに挟まれた小さな国ですが、ウクライナ、ルーマニアに比べ、英語が通じ、人もとても暖かく、食べ物も美味しく、美しく、行って本当に良かったと家族全員、言っています。

又、ブカレストからブルガリアを通り、イスタンブールに戻ったのですが、路線が洪水や山崩れのため、変わっており、全く知らずに大変なめにあいました。鉄道の関係者(チケット販売や駅員の方)は英語は通じなく、地球の歩き方を便りにしていたからです。
地球の歩き方は、本当に役に立つ本ですが、今回全ての国の最新号を持っていったのですが、金額的なものはかなり違っていました。(レートが変わっただけではなく、かなり値が上がっていました。)又、細かい所に、間違いが多くありました。

ブカレストの治安はかなり良くなったと言う事です。私もそう感じました。
ドバイの7つ星ホテル、バージ.アルアラブホテルは、本当に最高でした。病み付きになりそうです!!

旅行前の皆さんのご親切な情報、本当にありがとうございました。
おかげで家族4人、小学校の子供も連れ、無事に楽しく旅行を終えました。(娘がトルコで$1500盗まれましたが・・・! 娘が不注意だったので,仕方がない。)

今回の旅行で50カ国をやっと越えました。今回の旅も、色々な方に巡り会え、触れ合い、助けてもらったり、頂いたりして、感動の連続でした。
旅、大好きです!!

ET

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント