ウィーンのホイリゲ

ホイリゲはワイングートが自分のところで作ったワインを飲ませるためのワインガーデンです。

>「子どもも楽しめる」というのは、キッズ広場のようなものが併設されているということ?それとも、子ども向けメニューが充実している? そんなことはありえず、こどもに寛容な雰囲気という意味なんでしょうか

ホイリゲはあくまでもワインを飲ませる所なのでオクトーバーフェストや、ドイツのビアーガーデンとはチョッと雰囲気が違って、大人のためのものです。子供のために用意されているものは多分どのホイリゲにもないと思います。(ソフトドリンクや普通の食事はありますが)
ただ、私も幼児と低学年の子連れで行きましたが、普通のレストランなどと違って、周りの客に自分たちの子供のことで気を使わずにすむという利点ぐらいだけだと思います。
だいたい何処の店も生のバンド演奏(日替わりで)があるのですが、私たちの時はラッキーだったのか、バイオリン演奏者がとても私たちの子供に親切にしてくださいました。

http://www.tourist-net.co.at/wine/wagner1.htm

Feuerwehr Wagnerのことはここのサイトを読んだだけですが、もともと地元の消防(Feuerwehr)団長だったようです。(Wagnerは名字)

ウィーンにはプラターという(映画第三の男で)有名な遊園地もあります。そちらにも多分ビールやワインが飲める所があると思います。
http://wien.cocolog-nifty.com/operette/2006/01/post_25b3.html



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 了解です!

    厚かましい申し出にも関わらず、コメントいただきありがとうございました。

    プラターの大観覧車は、もちろんスケジュールに組込済みです。ただ、大人のみで行動していた時代に比べると1/3以下くらいのゆるゆるのスケジュールを組んだため、時間に余裕があればブドウ畑の散歩帰りにでも寄ってみようかと。ですから、きっと盛り上がってくる時間帯には退散していることと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件