06/09/08 23:45

Re: 入国証明書

来週タイに行きます。
私の場合旅行会社から注意されたのは、「「出国税」がかかるので500バーツを出国の時まで使わないで残しておいてください。「出国税」を払って搭乗券にスタンプを押してもらってください。」ということでした。
 いままでの経験上、外国人用出入国カードは必要なことが多く、私が利用している旅行会社では日本で入手可能な国の出入国カードや税関申告書については必要事項(署名欄以外)を印字して航空券と一緒に渡してくれ、「手元にないので飛行機の中で入手してほしい」というときには記入例をくれますが、タイについては前述の注意以外はなく税関の様式もくれませんでした。
 のぼんさんの場合、「出入国カードが必要ですよ、よろしかったら当社で(有料か無料化わかりませんが)記入して差し上げます」と言われたのか「出国税がかかるので注意してくださいね」と言われたのかわかりませんが、タイ旅行には出入国カードと「出国税」(国内線でも必要で空港によっても違うようですので「空港利用料」というべきかもしれません)の支払いが必要だというのが私の受けた注意からの理解です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 搭乗券にスタンプ

を押すのは、出国審査官がパスポート、出国カード、搭乗券(航空会社に残るほう)
    の3箇所に捺印し、出国カードと搭乗券をホチキスで止めてくれるので
    搭乗口で渡します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出国税

>「出国税」を払って搭乗券にスタンプを押してもらってください。」ということでした。

それも旅行社の間違えです。出国税を払うとチケットをくれます。(自販機もある)出国ゲートの係員に見せてパンチ(丸い穴)を入れて貰います。それだけで搭乗券にスタンプは押しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件