06/09/08 23:03

Re: ザコパネ越え

shinesuniさん、こんばんは。はじめまして。

ザコパネ越えルート、すごく魅力的ですね。一連のレスなど拝見させていただきました。
コシツェからポプラドへは列車で1時間20分ほどなので、16:47のバスには十分間に合うと思います。
このルートで行けば、09/27(水)にコシツェ観光後ポプラド越え(ポプラド16:47分発 ザコパネ18:57着)になりそうです。そうなると必然的にザコパネで宿を取ることになると思われます。

ザコパネからクラクフまではバスが出ているとのことですが、時刻表などわかりますでしょうか?
クラクフに6時ぐらいに到着するバスがあればすごく嬉しいのですが・・・。

あと、もしご存知でしたらオストラヴァ方面に抜ける手段も教えていただけますでしょうか?
鉄道のダイヤを見ると1330-2240の間、クラクフからオストラヴァ方面の電車が全くないので困っています。オストラヴァにさえ到着できればそこで宿を取って、翌朝オロモウツ観光に時間が取れるのです。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ポーランドでの宿泊はクリニッツァ Krynica Zdrój が宜しいのでは...

    クリニッツァまで行き駅から北へ約200mの
    『Hotel Rapsodia』ホテルラプソディア
    に宿泊するのが無難かと思います。
    http://www.hotelrapsodia.pl/
    9/15日以降の料金は以下の通りです。
    シングル70zl(約2700円)/ダブル110zl(約4150円)
    *部屋も申し分ありませんしカード支払いも出来ます。
    http://www.hotelrapsodia.pl/start.php?nazwa=galeria&lang=en
    頼めばポーランド通貨への両替もしてくれる筈です。

    ★Krynica Zdrójからはバスがお薦めです。
    長距離バス乗り場は鉄道駅のすぐそばですのでホテルから200mの距離です。KRAKÓWまでの直行便は午前中は以下の便があります。
    5:05 →KRAKÓW 8:10着  07:05→ KRAKÓW 10:05 8:20→ KRAKÓW11:35
    10:00 →KRAKÓW 13:05

    NOWY SĄCZ のバスターミナル(REJTANA通り)乗り換えですと
    更に本数があります。
    この場合下の快適な 私営バス に乗り換える事も可能です。
    NOWY SĄCZ~KRAKÓW線の時刻表はかなり下の方にありますので
    御注意を!
    http://www.szwagropol.pl/index.php?id=100
    http://www.trans-frej.com.pl/?p=rozklad
    *NOWY SĄCZ(ノヴィ ションチュ)は駅とバスターミナルが離れていますので、アクセスは不便です。
    *NOWY SĄCZの地図
    http://www.nowysacz.pl/index.php?p=1&p2=226&p3=&l=0&g=0&proc=20&cmd=set_move&X=265&Y=200&main=inc-plan_miasta&PHPSESSID=5cf2993e806df065d06f7ee2064ded4a

    *Krynica Zdrójの地図
    http://www.krynica.pl/informacje/mapy_centrum.php
    *Krynica Zdrójの位置関係
    http://mapa.szukacz.pl/?x=642048,82&y=174058,3&zoom=3

    次はクラクフ~オストラヴァの時刻表ですね^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Košice~Plavec間  (Prešov経由)

    スロバキアバス列車時刻表
    http://jizdnirady.atlas.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5
    で調べますと...
    Košice 16:01発~(Prešov16:39)~Lipany 17:17/17:32~Plavec 18:02着
    この時刻で来ると
    Plavec 20:24 始発~ Orlov 20:28 ~ Circ 20:33 ~ (国境)~ポーランド領 Leluchów 20:36発 ~ Muszyna Poprad 20:42発 ~ Muszyna 20:49 ~Muszyna Zdrój 20:53 ~ Powroźnik 20:58 ~ Krynica 21:06着

    の列車に余裕で乗れます。
    因みにKošice~Prešov間は列車だけでも1時間に2~3本位走っております。34km、所要30~55分位です。
    http://jizdnirady.atlas.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5
    で調べてみて下さい。
    Prešov駅やすぐそばのバスターミナルから旧市街までは1km位です
    Prešovくらいの規模の駅(バスターミナル)でしたら荷物預かり所かコインロッカー位はあると思います。但し、手荷物預かり所の開いてる時間は確認しないと荷物を預けたまま窓口を閉められる可能性もありますので御確認を!

    Košice~Prešov間はともに駅前に停まりますのでバスでもかまいませんが、Plavečへ行く時は街外れ(恐らく2km位はなれた)Plaveč most に停まりますのでやはり鉄道の方がお薦めです。

    *コシツェの旅行記(少し古いですが、市バスや地図情報は最新です)
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033454/

    *PrešovのURLと地図
    http://www.presov.sk/
    http://www.jpis.sk/obsah/html/mapa/mapa.htm
    上の地図を見る限りPrešov駅そばに大型スーパーTESCOがあるようです^^
    Prešov駅(バスターミナル)から旧市街までは北北西に1km位です。

    *Prešovの市バスMHD
    画面右 『Nové cestovné poriadky』 の下の番号をクリックするとそのバスラインが出てきます。
    http://www.imhd.sk/po/
    *バスルート/街の地図
    http://www.imhd.sk/po/index.php?w=3825242e29ef3930212dea
    Železničná stanica (Žel. stanica) が駅<バスターミナル>
    Na HlavnejかTrojica辺りが中心部だと思います。
    トラム1、4、8、バス14等が該当します。
    トラム1と4と8だけでもそれぞれ12~15分間隔の運行なので、
    5分も待たずに乗れるはずです。
       ツェントルン?(中心へ行きますか?)
    と確認するか、歩き方の街の地図で場所確認すれば
    簡単にいけるものと思います。

    *Plaveč駅の写真
    http://rail.sk/arp/slovakia/zst/143909.htm
    *近場にPlaveč城跡があるようです...
    (日中タクシーや荷物置き場があれば行ってみては...)
    http://kamvyrazit.szm.sk/stara_lubovna/hradyazamky/hrad_plavec_plavec/
    http://www.zamky.sk/plavec/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 18:58

    Re: Košice~Plavec間  (Prešov経由)

    shinesuniさん、こんばんは。往路の情報ありがとうございます。
    スピシュ城も観光できるかな?と思って色々試行錯誤をしていたら返信が遅くなりました。すいません。

    コシツェ18:19発の列車でPlavecへ向かう予定です(20:10着)。
    ただ、連絡時間が14分しかないので、事故などなんらかのトラブルで遅延した場合は乗り継げないかもしれません。その場合は例の夜行列車になってしまうわけですが・・・。

  • Muszyna Poprad 越えww♪

    Muszyna Poprad 経由の鉄道便がありましたww
    ポーランド国鉄の時刻表にMuszyna (Poprad) と Krynica を入れたら
    1日2便ヒットしましたww♪因みに9月27日で調べました^^
    http://rozklad.pkp.pl/bin/query.exe/en?
    Plavec 20:24 始発~ Orlov 20:28 ~ Circ 20:33 ~ Leluch&oacute;w 20:36発 ~ Muszyna Poprad 20:42発 ~(国境)ポーランド領 Muszyna 20:49 ~Muszyna Zdr&oacute;j 20:53 ~ Powroźnik 20:58 ~ Krynica 21:06着

    因みにコシツェからプレショフ経由でLeluch&oacute;w 辺りまでの便を探ってみます。
    因みにMuszynaかKrynica 迄行けばクラクフまではバス、鉄道とも楽勝です!!
    勿論安宿もリサーチしておきます。(以前見たときかなりあった記憶あり)

    ★ムシィナの位置関係地図
    http://mapa.szukacz.pl/?x=637719,54&y=166842,12&zoom=3

    時間があれば美しいプレショフの街も見学できるかもしれませんよ^^
    では後程成果を!!!

    ■スロバキアのオンライン地図
    http://mapy2.atlas.sk/
    http://mapy.zoznam.sk/

    ■スロヴァキア語~英語オンライン辞書
    http://zoznam.sk/
    空欄の右隣に実行ボタン(Hladaj)があります。
    そのさらに右の『v Zoznam-e』右端の↓をクリック
    【u slovniku】に切り替えると辞書になります^^
    動詞/語尾変化には対応していませんが...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザコパネ越えまったww(汗;)

    09/27(水)ですか...恐れていた事が...
    c-は毎日の意味ですが、9/21~12/25の間は
    9:50 (3, 6, 7), 16:35 (6, 7) か
    10:05 (3, 6, 7)  16:50 (6, 7)
    いずれかの場所からの乗車になると思いますが、
    3, 6, 7は水、土、日 / 6, 7は土、日のみ運行の意味ですww(汗;)
    他の方法もう少し調べてみますね...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフからオストラヴァへ抜けるのでしたら...

    格安の城館ホテルがポーランドとチェコ国境にあり
    そこからチェコ側に抜けるとすぐオストラヴァ行きのバスがあります^^
    宿もお手頃ですし、料理もとても美味しく値段も格安だそうですww
    歩いて国境も渡れますよ^^
    とりあえず興味があればみて下さい^o^/
    ポーランドの古城ホテル 【24】Hotel Zamek Chałupki  国境を歩いて渡りましょう^^
    *写真は下のURLの一番下の方に豪快なのを作ってますので参考にして下さい。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/the_other_spots_of_poland/tips/?CAT=HOTEL&ID=11207
    2人で行くのなら断然写真にもあるスイートがお薦めです。
    そうでなければシングル60zł (約2300円)もありますので
    ぜひお薦めですよ^^

    *因みにオラヴァOrava とOstrava は全く違う都市です。


    ★オモロウツの鬼fkさん関連の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/fk/album/10029771/
    http://4travel.jp/traveler/fk/
    http://d.hatena.ne.jp/fksa
    http://www.geocities.jp/fujimotoksa
    http://4travel.jp/traveler/fkcz/

    ★因みにオモロウツの観光パンフは
    ↓の2つを画像を『マイピクチャー』へ保存しますと文字がはっきり見えるようになります。
    http://4travel.jp/traveler/fk/pict/10584651/src.html
    http://4travel.jp/traveler/fk/pict/10584652/src.html

    ★今からクラクフからの時刻表調べてみます

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 14:23

    Re: クラクフからオストラヴァへ抜けるのでしたら...

    shinesuniさん、すごく詳細な情報ありがとうございます。

    城塞ホテルのスペシャルスイートいいですね!
    一人でもスペシャルスイートに泊めてもらえるか疑問ですが・・・。

    最初Chalupkiと言われも分からなかったのですが(トーマスクックに載っていないので)、ポーランド国鉄のサイトで入力したらちゃんと出てきました。KatowiceからChalupkiまでは16:22発(18:38着)と21:11発(23:21着)がありますね。16:22発の列車に乗る予定ですが、Krakowからは列車で1時間半かかるので(14:33発16:00)、かなり慌しいスケジュールになりそうな予感です。

    ただ、万が一16:22に乗り遅れても最終便(21:11発23:21着)には乗れそうなので、気は楽ですが(Katowice18時発ぐらいの列車かバスがあれば一番いんですが、さすがに難しいですね)。

    バスの時刻表を調べた結果、Bohum&iacute;nからOstravaへは朝4:30から約1時間置きにバスが出てるようですので、7:16-7:43 Bohum&iacute;n,Z&aacute;blat&iacute;,sokolovna MHD ~ Ostrava,Hranecn&iacute;k MHD に乗る予定です。

    クラクフからオストラヴァへは、shinesuniさんのおかげで素敵な国境越えすることができそうです。ありがとうございました。