Q&A

この場所に来る人と話たい。

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

さてさて、前の方のトピックで、誹謗中傷合戦になっていました。
人に迷惑をかけてはいけないのでここに書かせていただきます。

議論のルール
ここは、あくまでも旅情報の場。だから、人がここでいろいろ情報交換することをすることに何か問題があるんでしょうか?
旅仲間を沢山募ることは、それを商売にしたり、金品を要求したり、宗教への勧誘であったり、買春を目的としたり、麻薬やその他を密売する目的でない限り、自由です。
そして、純粋に旅仲間を募集している人に向かって、何の根拠もなく書き込むことは失礼だし、日本語ではそれを誹謗中傷と言います。

旅なんだから、もう少し、楽しい話しましょうよ。
旅先で知り合いになることだってあるでしょ?旅に行く前に知り合いになったら、もっと楽しくなるかもしれないじゃない?
もう、他人を攻撃したりするのよしませんか?
そして仲良くなろうよ。
だから、僕は、前の場所で、僕も含めて色々書いた人を悪く言いません。そういう気分の時だってあるだろうから。
ねぇ、急に友人・・・ってわけにはいかないだろうけど、色々話しませんか?男も女も。

僕が、前に書いたことで気分を悪くされた方がいたら、素直に謝ります。ごめんなさい。

これから、いい関係つくれたら!そう思って書きました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/09/11 00:30

アドヴァイス

あなたサラリムナムさんと同じ人? だから彼女のトビ盛り上げようとしたの?
    バンコクへのツアーメイトを募るために?

アドレスだけは削除しておいたら念の為

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誤解を招いてしまっているので ごめんなさい。

消去されている箇所の件ですが 私が投稿のときに なかなか画面が変わらないので 何度も投稿ボタンを押してしまった為に 同じ投稿が重なってしまい 管理人さんの方で 削除していただけたのだと思います。誤解招いてしまって すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前提が崩れました

ということは、やはり2・3・4に対してのレスですね。

客観的に読ませて頂いても誹謗中傷とは思われません。

これに対する ジャンゴ2004 さんの攻撃的挑戦的レスはやはり問題です。

第三者があまり口出しするのも混乱させますので私はここで引っ込みますが
    お二方のご一考に期待します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/09 15:27

質問です。

はじめまして。

サラリムナムさんの投稿にレスされた方は、
    旅募集をしている人にレスをしたのではなく、
    サラリムナムさんの過去のログなどを読んだ上で、
    疑問を持たれたのでレスをしたんだと思います。
    (少し書き方を変えれば、ジャンゴ2004さんも感情的には
    ならなかったと思いますが)
    他の方も書かれておられますが、以前のトラブルを解決していない
    点とかなど、私も疑問に感じる点はありました。

ジャンゴ2004さんは、旅募集の人に対してのレスに疑問を感じて
    おれるのか、サラリムナムさんの投稿のレスに対して
    疑問を持たれているのかが、よくわからないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここを見られれば・・・ご理解できるかも

同類相憐れみでしょうか? 

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/150893/-/parent_contribution_id/150580/

• 旅仲間募集をする人は、写真を公開することにすればいいのでは?

ジャンゴ2004さんは、男性ですよね。
    しかし自己紹介には性別も書いてありません。
    年齢もありません。

「地球の歩き方」にはAMIGOができて、
    写真の公開も簡単になりました。

写真というものは、ものすごいデータを持ってます。
    人間の顔は履歴書だとは、よく言いますよね。

だとしたら、まず、顔写真を公開すればいいのでは?
    顔も知らない人と、旅を一緒にするなんて、ありえませんよ。

もちろん、写真は別のものも使えますが、
    そうすれば、会ったときに嘘だとわかりますしね。

それに、なかなか嘘を突き通すのは難しいです。
    どこかでボロが出ますからね。

旅仲間募集をする人は、
    顔写真を公開したらどうでしょうか(笑)。

僕なんかは百枚以上の自分の写真を公開しています。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/photos.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 09:50

私も写真は賛成

私も最初はそんなに何回もタイばかりに行って何をするのだろうと疑いの目で見ていました。
    私は引退組みで仕事も無く暇人ですが、若い方が良く暇があるなと率直に感じました。
    仕事で行くのでしたら旅友募集は必要ないし、良くわかりません。

行きたければ一人で行っても幾らでも遊んでいる日本人はいるだろうにと思っていました。
    ちなみに私は今年初めてタイはツアー一人参加で行きフリー時間に一人でスパ3時間半17000円だけが気に入りました。

ところが先ほど日本の最高級スパ1時間半63000円(男性も可)をTBSで放送していたので、
    何時行くか判りませんが、飛行機代を払っても17000円のタイのスパに又行っても良いかなと思っています。

直接関係ない話で失礼しました。

• みなさんの意見は?

今回は過去の掲示板(No.137218)を見て私は疑問に思いました。
    集合場所に行っても声をかけてもらえず、日本人らしき人に 
    片っ端から 「アーユー ジャパニーズ」って聞いたほうが確実
    ですよ。ってあまりに薄情ではありませんか?
    私が誘い約束し、来なかったら入り口で待つなり声をかけるなり
    連絡を入れるなどします。
    (まず必ず相手の特徴(服など)連絡先を必ず聞きます。)
    これが誹謗中傷になるようでしたら申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: みなさんの意見は?

私はあの日 ロビーのソファーで1時間30分 もう一人約束した人とお待ちしておりました。それでも出会えなかったので あのようなレスになりました。

• 退会ユーザ @*******
    06/09/09 00:39

御意に添わないかもしれませんが

> 純粋に旅仲間を募集している人に向かって・・

の、根拠は何なんでしょうか。

ジャンゴさんご自身は、個人的な交渉もおありかもしれませんが、我々は、掲示板上の書き込みだけから判断するしかありません。
     あまりに数多い同旨の、しかも7月と連続しての旅友募集に対し、首を傾げるひとが出ても、それは仕方のないことではないでしょうか。

(書き方は、もう少し柔らかくても良かったとは思うのですが。)

旅仲間募集の利用にあたっては、慎重であることを、管理者も希望しています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/help/detail.php/id/426690/

旅仲間募集で知り合った人同士は、初めはなるべく人目の多い掲示板の中でやりとりするように、と注意しています。
     人目が、問題行為の抑止力になるからです。
     旅仲間募集の内容に疑問を持つ人がいて、そのことにつき注意喚起してくれることは、旅仲間募集利用者としては感謝こそすれ、非難すべき事ではないのではないでしょうか。

この数年の間、私の知る限りでも、しばしば、旅仲間募集を装った「ナンパ」があったことは事実です。

あまりに大量の募集書き込みに、業者の疑惑がもたれた事もありました。
     募集者は、あくまで個人の好意による募集と主張していましたが、さまざまな疑問点が指摘されました。
     その際、旅行後の報告が期待されたのですが、結局、旅のレポートは誰からもなされませんでした。

いずれ、ジャンゴさんのお書きになる、楽しいタイ旅行のレポートを読むことができるなら、もちろんそれが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかった

ようやく、意見としてキャッチボールできる感じですね。

そうですね、業者に騙されたり、
    ナンパであったり・・・
    この世の中はうかうかできないことが多すぎる。
    確かに色んな書き込みを見ると、
    あまりに無計画な方を多く、
    老婆心ながら注意したくなる気もします。

こういうところを利用する方は、
    きちんと自己責任が完結できる人でなくてはならないと思います。
    その上で、きちんと会話にしていく努力が必要ではないでしょうか?
    少なくとも、問題とした誹謗中傷の部分には、注意喚起という「心」は皆目見えない文章だったし、悪意に満ちていました。
    知らない・・・だから何言ってもいい・・・そんな淋しい人間関係の中で生きていくのではなく、
    人間関係を形成した上で警告を発したりする・・・そんなちょっとした気持ちで文章は変わっていきます。

このトビを作ってよかった。
    もちろん、旅の報告は書くつもりです。
    そして、これまでの旅行記もいつかブログに書いていこうと思っています。

• 私は参加しませんでしたけれど寂しい思いですね!

>旅なんだから、もう少し、楽しい話しましょうよ。
    旅先で知り合いになることだってあるでしょ?旅に行く前に知り合い>になったら、もっと楽しくなるかもしれないじゃない?
    もう、他人を攻撃したりするのよしませんか?
    そして仲良くなろうよ。

ラスピーニャス、賛成ですd(^_^o)
    野次を入れたい人、穿鑿したい人それぞれね。
    でも書き込みはしないでもらいたいね!
    面白くないもん
    面白く行きたいね^^
    笑で盛り上がる掲示板!!
    いいね!w(^o^)w
    ラスピーニャス、この掲示板3ヶ月にも満たない新入生の為参加出来なかったけれど…
    たまにあるね!(ポチではない… う~~ッさむー)
    でも今回ジャンゴ2004さんに意見を入れた人…
    ジャンゴ2004さんと一緒に旅行に行ったとするね、
    果たして取っ組み合いのけんかになるかしら??
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
    案外和気藹々なんてことになるのではないでしょうか^^
    みんなでサラリンナムさんの旅行に参加するといいかも…
    m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件