06/09/08 20:26

もうレス締め切ってしまったようですが、蛇足。

ダージリン・ポカラは暖房無しだと凍えます。

インド建築は寒さ対策してませんので、北インドは朝晩かなり冷えます。
インドで言うA/Cは、air-conditioned room ではなく、冷房のみを指します。
cooler と言うと、エア・クーラー(水の気化熱を利用した冷風扇)のことを指しますので紛らわしいですね。
インドのA/Cには、標準ではヒーターが付いていないのが普通です。
ですが、普通はA/Cルームに泊まったら、希望すれば別に電気ヒーター(電気ストーブと呼ぶには多分小さ過ぎる)を持ってきてくれると思います。
宿泊先に確認してください。ただ、温まり方は・・・期待しないで・・・。

勘違いしている方がよくいらっしゃいますが、列車のほうのA/Cはちゃんと暖房されます。
北インドの夜行列車はA/Cなしだと風ビュンビュンで防寒しないとマジ命が危ないです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • むっちゃ参考になります。

    ネハ様 ありがとうございます。
    ダージリンからコルカタまでは夜行に乗る予定だったので
    すごく参考になりました。
    絶対A/C付きの車両にします!

    ホテルで貸し出ししてもらえるヒーターて
    貸出料とかってあるんでしょうか?

    想像以上に朝晩の寒さは厳しいようで....
    風邪引かない様に気をつけなくては。

    • いいね! 0
    • コメント 0件