今すぐに?????

北京、上海、はらしさがなくなりました。でも裏道を歩けばらしさが
残っています。

九寨溝、黄龍も私の行った時違い交通の便がよくなりその分多くの人が行きます。近くに空港が出来、黄龍は籠カツギ屋がいたが今はロープウエイが有るようです。

張家界(エレベーター)、黄山(ロープウエイ)、万里の長城(リフト)で行ける様になったとの事。

他各地の観光地にも沢山空港が出来ています。

こうなると大きな遊園地?見たいで老若男女簡単に行ける反面本来のらしさが失われて行きます。

台湾の台北にある有名な龍山寺がありますが今年30年ぶりに行って見たら地下鉄の駅が出来ていて便利でした。しかし境内の周りはビルが林立しお寺は都会のオフィス街に取り残された民家のような風情でした。

がっかりです。日本同様金儲け第一で調和がありません。欧州はその点調和がとれてますね。

観光スポット事態は変わらないですがその周りは激変です。

中国旅行ですが国内線は混雑、物価、諸経費は右肩上がり状態、治安も悪化と旅行者にとって良くない事ばかりです。

10年後は国民が気軽に旅行出来るようになって今以上に全ての面で旅行がし難くなる事と推測します。日本の盆の帰省状況みたいな雰囲気。

結論少しでも早く行くことでしょうね。これはインドなどにもあてはまります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント