Re: オクトーバーフェストグッズは現地で入手可?

会場のキャラクターマークのところで同じ品物が売られているはずです。
Verkaufsstand offizeller Oktoberfestaritikel(オクトーバーフェストの公式売店)と一番したのマークの所に書かれています。

また、遊園地の乗り物は、観覧車マークの所に色々な乗り物が設置されていますが、毎年乗り物の種類が違うので細かいことは現地に行かないと分かりません。(多分今、組み立てている途中だと思います。)


http://www.muenchen.de/Tourismus/Oktoberfest/Besucher-Service/129494/05_Wiesnplan_2006.html

Wiesen は大きな広場の意味もあって、オクトーバーフェストの会場も普段はただの広場(雑草の生えている広い土地)です。
日本も祭りの時は、広場に盆踊りのやぐらを建てたりしますよね。そんな感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。それから・・・

    レスありがとうございました。

    >ムーミンママさま
    疑問に思っていたことがスッキリ解決しました。重ね重ねありがとうございます。

    本来は別トピをたてるべきなのでしょうが、
    以前、ウィーンのホイリゲに子連れで行かれたご経験があるというようなコメントをおみかけしました。厚かましいことは承知ですが、お詳しそうなのでもしご存知でしたら教えていただければ幸いです。実は私も時間に余裕があればチャレンジしてみようかと調べている最中でして、別サイトで「子どもも楽しめる」ホイリゲを挙げておられた方のコメントを読み、そこに決めつつあります。

    この場合、「子どもも楽しめる」というのは、キッズ広場のようなものが併設されているということ?それとも、子ども向けメニューが充実している? そんなことはありえず、こどもに寛容な雰囲気という意味なんでしょうか。ちなみに、Feuerwehr Wagnerというところで、300年の歴史を誇るホイリゲなんだそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウィーンのホイリゲ

    ホイリゲはワイングートが自分のところで作ったワインを飲ませるためのワインガーデンです。

    >「子どもも楽しめる」というのは、キッズ広場のようなものが併設されているということ?それとも、子ども向けメニューが充実している? そんなことはありえず、こどもに寛容な雰囲気という意味なんでしょうか

    ホイリゲはあくまでもワインを飲ませる所なのでオクトーバーフェストや、ドイツのビアーガーデンとはチョッと雰囲気が違って、大人のためのものです。子供のために用意されているものは多分どのホイリゲにもないと思います。(ソフトドリンクや普通の食事はありますが)
    ただ、私も幼児と低学年の子連れで行きましたが、普通のレストランなどと違って、周りの客に自分たちの子供のことで気を使わずにすむという利点ぐらいだけだと思います。
    だいたい何処の店も生のバンド演奏(日替わりで)があるのですが、私たちの時はラッキーだったのか、バイオリン演奏者がとても私たちの子供に親切にしてくださいました。

    http://www.tourist-net.co.at/wine/wagner1.htm

    Feuerwehr Wagnerのことはここのサイトを読んだだけですが、もともと地元の消防(Feuerwehr)団長だったようです。(Wagnerは名字)

    ウィーンにはプラターという(映画第三の男で)有名な遊園地もあります。そちらにも多分ビールやワインが飲める所があると思います。
    http://wien.cocolog-nifty.com/operette/2006/01/post_25b3.html