Q&A

台北のホテル

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

12月30日から4日間の予定で、台北に行くことになりました。初の台湾旅行です。

ホテルについて、フォーチュナー、シーザーパーク、サントスが候補に挙がっているのですが、土地勘が全くないため、地図を見ても距離感がつかめず、どこを選ぶとどういったメリット・デメリットがあるのか分かりません。

そこで、それぞれのホテルのいい点・悪い点、また上記以外に同格のお勧めホテル等がありましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ホテルが決まりました。

皆様、たくさんのご助言ありがとうございました。

皆様のご助言を元に、予算・私自身の語学レベル等を考えた結果、シーザーパークに宿泊することにしました。

今後、観光の面などでアドバイスをいただくこともあるかと思いますが、その際はまた、ご助力願えたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーにあるかわかりませんが

一年前の同時期に台北に泊まりました。
    円山大飯店(グランドホテル)のインナールームと民権東路のサンルート台北です。

サンルート台北は年末年始はビジネスユースが見込めないため特別価格が出ます。1泊5000円程度でしょう。
    サンルートは日系のホテルですが、国内のイメージより少し上質で、室内は日本のホテルのようにやや狭いが綺麗で快適です。フロントで日本語がそのまま通じるので安心感があります。交通の便もホテル前のバス停から中正空港行きのバスに乗れるのでとても便利です。

円山大飯店はさすがデラックスホテルだけのことはあり、ロビーが豪華です。ここを見るだけでも台北に来たという感じがします。インナールームはシティビューのグランドルームの半分くらいの広さですが、それでも日本のシティホテル並みのスペースがあり、廊下側に窓もあるので圧迫感はありません。ひとり旅なら十分快適です。
    ホテルと円山駅との間にシャトルバスサービスがあります。また空港からの直行高速バスがあるので交通の便でも不便は感じません。

しかし、この時期の台北は季節風の影響で寒くて天気が好くないのが問題です。これは年によって違いますが、昨年は雨がちで寒かったので、日本の日本海側の天気のようでした。観光には向いていませんでした。
    台南・高雄方面まで足を伸ばせればまた違うのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス、ありがとうございます。

私が探した中では、ツアーでホテルの部屋が指定されていたり、サンルートをチョイスしているのはありませんでしたね。
    サンルートなら、ツアーでなくても、空港アクセスは悪くなさそうですね。ただ、空港からホテルの送迎間での現地添乗員との会話で、旅行の進め方を考えることが多いので、初台湾の私には難しいかも・・・

雨は私も心配していることの1つです。台湾の冬は1ヶ月の半分が雨のことが多いようですね。ただ、アウトドアでのアクティビティなどを計画しているわけではないので、街歩き程度ならいいかなぁとも。

高雄は興味はあるけど、2都市周遊にするとツアー代金が高くって(>_<)
    新幹線が予定通り開通していたら、1日かけて足を伸ばしてみてもいいかなぁって思ってはいるんですけどね。ちなみに台北と高雄だったら、どちらが観光に向いていると思いますか?いまいち、街の雰囲気がつかみきれずにいます(^-^;

• Re: 台北のホテル

ゆかりちん、こんにちは。

>フォーチュナー、シーザーパーク、サントスが候補に挙がっているのですが

同じ価格帯であるなら、まずフォーチュナーは却下でしょうか。(^^ゞ

シーザーパークは、前の方もコメントされているように
    以前はヒルトンでしたので、建物はしっかりしていると思います。
    部屋もリノベーション済みなので、綺麗でした。
    ただ、建物自体が古いので、部屋の場所によっては、
    水道管の音がうるさいと言うこともあるようですが・・・。
    まぁ、これは人によって許容範囲が違うのでなんとも言えませんが。笑

サントスは、部屋を見たことが無いので、コメントできません。(^_^;)

前のトピックで、101の大晦日カウントダウン花火の話題がでていましたが、
    もし、これに行くなら、101周辺のホテルも選択肢に入れてみてはどうでしょう。
    Pacific Business Center Taipei  太平洋商務会館
    http://www.businesscenter.com.tw/

とか、ちょっと値段は上がりますが、

Grand Hyatt Taipei  台北君悦大飯店
    http://taipei.grand.hyatt.co.jp/

と、いう感じで。(^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり、フォーチュナーは却下ですか。
    シーザーパークからだと101はちょっと遠いですよね。

太平洋商務会館はツアーなどではあまり聞かないホテルですね。
    ツアー以外で海外を旅行したことがないのですが、ツアーでなくても困ることはないですか?空港からのアクセスなど不安があるので、いつもホテル送迎付きのツアーにしちゃうんですよね。

グランドハイアットはいいですね。でも高いですよね(^-^;

大晦日のカウントダウン以外は夜市や街歩きを楽しみたいと思っているのですが、101付近は不便じゃないですか?日中はMRTとか利用できるけど、夜間はタクシーだけになるのかな?

先日、空港送迎付き、ホテルを選ぶタイプのツアーでサントスに泊まりました。
    清潔な感じで、MRTの駅から歩いて5分、フロントは日本語でOK、
    朝食のバイキングもまあまあでした。
    隣にコンビニがあります
    士林夜市は二駅目。台北101はちょっと遠くて、タクシーで200元かかりました。
    他にも良いホテルはいっぱいあると思いますが、ここを選んで正解でした。
    ただ、日本人のツアー客に必ず会いますので、そういった人たちが苦手ならお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

清潔で、日本語もOKというのは魅力的ですね。
    ただ、日本人がたくさんっていうのは苦手かも・・・
    ツアーでしか行く気がないのに、こんなこと言ってるからなかなか決まらないんですよね(^_^;

ちなみに、旅行会社はどこをご利用されましたか?
    私はこれまで、近ツリとかJTBとか、大手の旅行会社しか利用したことがないのですが、ネットだけツアーを販売しているような所や、小さな旅行会社を利用されたことはありますか?
    大手とどこが、どれぐらい違うのかな?って迷ってます。

私はフォーチュナーとシーザーパークを利用しました。
    シーザーパークは以前ヒルトンホテルでしたので部屋の作りもしっかりしていてお勧めです。それに比べフォーチュナーはいまいちですね。
    シーザーパークは台北駅前なのでMRT、バス、台鉄と足の便がよくまた裏の路地は予備校街で学生を狙った安くておいしいものがいっぱいありますよ。三越も100mくらい歩いたところにあるので地下でお土産の食品等は手に入ります(三越カードを作っていくと10%引き)。
    私は三越の回し者ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フォーチュナーとシーザーならシーザーのがいいのですね。部屋の作りがしっかりしているというのはいいですね。

三越カードで10%引きですか。それはすごい魅力かも。海外土産、免税店も良いんですけど、ご当地チョコとかありきたりで、しかも高いからあんまり買わないんですよね。デパ地下やスーパーなんかのが安くて、ちょっと変わった物が買えたりしますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

去年台北旅行をするにあたって私もめちゃくちゃ調べました。
    私の条件は駅近でキレイである事。
    ツアーならサントスが一番良さそうだと思いましたが駅から少し遠そうだったのでやめて、結局個人手配で違う駅近ホテルにしました。
    ですが、台北での移動はタクシーのみだったので駅は関係なかったな・・・と。
    タクシーがとにかく安いので、時間短縮で効率よく観光するにはもってこいでした。
    なので上記3つの中からならばサントスが良いと思います。
    (あとの2つは良くない評価があまりにも目に付いて、、、)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル選び、迷いますよね。
    私もいつも最終的には交通の便と衛生面だけが決め手になってます。
    台北のホテルの口コミ、ホテルのランクに関わらず、「かび臭い」とかいうのが多くて、じゃあ、どこなら大丈夫なんだろ?と悩んでます。

移動の基本をタクシーと考えれば、交通の便はそれほど重視しなくてもいいですね。タクシーでは、英語あるいは日本語は通じますか?どうやって、行き先等を伝えましたか?また、タクシーの支払いにカードは使えますか?タイトルから逸れてしまいますが、教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

フォーチュナーには今年2月に利用しました。

選んだ理由は値段と足です。空港からのリムジンバスが止まります。
    (100台湾ドル)地下鉄駅へ5分位です。

ホテルライフを重視しないのなら充分快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フォーチュナーは交通の便がよいのですね。
    私の場合、空港-ホテルはパッケージツアーで送迎つきにする予定なので、空港リムジンはどちらでも良いのですが、地下鉄駅が近いのは重要ですね。

ホテルライフを重要視するかどうか。いつも旅行を決めるのに迷う所です。
    旅行の時ぐらい快適にリッチにと思い、割と良いホテルに泊まることが多いのですが、遊び呆けて、結局寝に帰るだけということもしばしば。お金をかけるべきかどうか、悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

初の台湾旅行とのことですが、ツアー付きですか?

個人でまわるなら立地も大きな選択ポイントです。
    立地がいいのは、シーザーパーク(台北凱撒大飯店)
    ここは、台鉄の台北站のそばです。

フォーチュナ(富都)、中山北路沿いです。
    シーザーパークより北。
    ブランドショップがあるあたりです。でも、古くて
    評判はよくありません。

サントス(三徳)は、日本客のツアーで利用度が高く
    日本語が通じる率が高いですね。
    確か民権西路站から歩いて5分~7分ぐらい。
    富都よりちょっと西北です。

同格でお薦めですか・・・
    難しいですね。

自力で動くつもりなら、台北凱撒大飯店でしょう。
    すぐ近くに台北故事館があります。
    昔の台湾の家や学校がコンパクトにまとめられています。

富都の隣は、変身写真の夢工場です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回はパッケージツアーで、空港-ホテルの送迎付き、フリープランを考えています。

フォーチュナは古いんですね。ホテルHPの写真を見ていても、きれいな感じのホテルばかり。でもあちこちの口コミを見ると、反応は様々。選ぶのに迷ってしまっています。
    サントスかコスモスというツアーが多いのですが、清潔さ・地の利はどうですか?清潔で便利ならどこでも・・・っていう気もしてるんですよね。

上記ホテルと同格ではお薦めは難しいですか・・・
    それでは、ホテルのランク関係なく、お薦めのホテルはありますか?
    格安旅行の会社とかだと、大きな差はなく、いいホテルに泊まれるプランなどもあるんですよね。

どのようなホテルがご希望なのでしょうか。
    プールがあるとかフイトネスがあるとか豪華さとか・・・

台北凱撒大飯店(シーザーパーク)、ここは台北駅前に
    あり何処に行くにも地の利としては大変便利です。
    宿泊したことはありませんが、一度は泊まってみたいと
    思い所です。

接待で泊まるときは圓山とかダイナスティですが、何処に
    行くにも車で不便、自腹で泊まるときはもっぱら駅前の
    怪しげな安ホテルばかりです。
    私はこちらの方が気楽ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルの希望は、きれいなこと、便利な場所であるということぐらいですね。短期の観光旅行なので、フィットネスやプールなどは特に重要ではありません。

グランドホテルは交通の便が悪いんですね。
    車での行動は考えていないので、不便かもしれないですね。

安ホテル、ちょっと魅力的ですが、言葉も全く分からないし、トラブルがあった時のことを考えると、難しいです(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件