退会ユーザ @*******
06/09/08 15:00

カッコ付いてるとURLが開けないみたいですね(^^;

どうも私は開けなかったのですが、)まで認識されているみたいです。
最後の)を消したら開けました。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/index3.htm

なーんて、ローマに行ったことがないので何もアドバイスできません。

熱海でこの手の観光ルートバスに乗ったことならありますが(笑)
便利でしたよ。「湯~遊~バス」というの。でもそれは時間帯によっては便数が少なくて混んでいたな(つまり利用者がけっこういた)。
ハワイなんかにもありますよね。JTBのトロリーバスが。
わりと観光地にはあるシステムなのではないかしら。

観光予定を考えるのは、駅や旅行会社に置いてあるパッケージツアーの無料パンフレットや、Web上のツアー紹介の日程が参考になりますよ。
基本的な見所を効率よく周れるよう予定を組んであるはず。
それを個人旅行用にアレンジして(時間に余裕を持たせる、場所の数を減らすなど)考えてみては?

初めて行く場所ならガイドブックに大きく出ているベタな見所だけでも楽しめるでしょう。

一人旅の良いところは自分が行きたいところを自分で決められること。
一人旅の悪い点は、「そんなの自分の好きなとこを見たらええがな(似非関西弁)」と言われやすいところ(笑)。

がんばってください。
良い旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/08 15:11

補足

個人旅行はツアーほど「効率良くたくさんの場所に行く」には向きません。

誰も案内してくれないから道を間違えることもありうるし、
    専用観光バスが連れて行ってくれるわけではないから、公共交通機関と徒歩で周るのが基本ですし。
    まあ、タクシー使ってもいいでしょうけど。

駆け足でたくさん周ることを目標に個人旅行する人もいます。
    いくつ周れるか!とか。それも可能。
    私個人的には、一人歩きはツアーよりじっくりと雰囲気を感じることができたり、非効率的なところが好きですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件