Q&A

フランス在住、またはこれから旅行でフランスに行かれる方!!

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

はじめまして、私は神奈川在住の学生です。

突然なのですが、2007年の来年の3月にオペラ座で行なわれる成田屋(市川海老蔵さんや團十朗さんなど)の歌舞伎公演のチケットを、フランス在住の方や、それまでにフランスに行く方等、是非とって頂けたらと思っています。
とても勝手なお願いだとはわかっているのですが、チケットは現地でしか手に入らないという事で勝手ながらここの掲示板に投稿させて頂きました。
私自身も歌舞伎が好きなのですが、それ以上に58歳になる私の母が市川團十朗さんの大ファンで、どうにかチケットを手に入れて行かせたあげたいなと思いここで投稿させて頂きました。
3月の26日(日本時間)のチケットを、一枚で良いので是非とって頂けないでしょうか。もちろん無償ではなく、それなりのお礼はさせて頂きたいと思っています。
是非よろしくお願いします。

オペラ座オフィシャルサイト、歌舞伎公演
http://www.operadeparis.fr/Saison0607/Spectacle.asp?Id=988

パリオペラ座で行なわれる歌舞伎公演ニュース
http://www.moon-light.ne.jp/weblog/archives/2006/04/post_213.html

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • パリ・オペラ座公演鑑賞ツアー

    申し込みが始まったようです。
    数コースあるようです。

    私も詳細は存じません。
    成田屋後援会か成田屋ファンのHPの掲示板で聞かれたらいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードの利用者サービスで買ってもらえる

    だいたいのクレジットカードには、海外トラベルアシスタンスみたいな部署があり、カード利用者の海外旅行をサポートする機能を無料で提供し、そのために欧州の大都市にデスクを設けてます。チケット代行予約もその業務範疇です。

    在日本の当該部署の電話番号を調べ、そこに電話をすると、現地デスクにFAXなどでつないでくれて、チケットを買ったり予約代行してもらえる事が多いです。だめなチケットもあります。
    可の場合は、チケットは、多くの場合は、現地デスクにピックアップ、または予約番号だけもらって、劇場のボックスオフィスにてピックアップです。
    詳細は、ケースバイケースですね。ただ、料金立替の場合は、当然カード引き落としになります。この話の場合、パリかロンドンにオフィスがない場合はちょっと難しいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だいだいさん、doubletreeさんへ

    こんばんは

    だいだいさん、チケットの取り方は探せば色々な方法があるのですね。いろいろと参考になる情報をありがとうございます。

    doubletreeさん、クレジットカード会社さんがチケットを手配してくれるところもあるんですね、全く知りませんでした。さっそく月曜にでもカード会社に電話してみようと思います。

    今まで全く知り得なかった事ばかりで、本当に助かります。なんとお礼を言ったら良いかわかりません。しかも皆さん親切に詳しく説明したくださっているのでわかりやすいです。
    だいだいさん、doubletreeさん貴重な情報ありがとうございました。絶対母を歌舞伎公演に連れて行きたいと思います。

    ユブロ

  • 歌舞伎パリ公演について

    ユブロさん、こんにちは

    成田屋さんが出演した2004年10月のパリ公演、2006年6月のロンドン公演(団十郎さんは同行のみ)を観劇しました。両方とも、ネットで予約をしましたが、他にも歌舞伎海外公演チケット入手方法はいくつかあります。

    1)ネット予約する
    ・オペラ座のHP
    ・FNAC (フランスのオンライン書店のようですが、ぴあみたいにチケット予約もできる。フランスの劇場に電話したら、ここを紹介された。) http://www.fnac.com 
    過去2回の海老蔵公演の場合、オンライン予約が開始されてすぐに埋まってしまうということはありませんでした。数ヶ月かかってました。彼の地ではオペラやバレエに比較すると歌舞伎の人気はそれほどでもないですからね。席を選ばなければ、初日後でも予約できました。しかし、今回は場所がいいので、過去2回よりは早めに埋まってしまうでしょう。いい席で見たいならば、急いだほうがいいでしょうね。

    2)日系のプレイガイドに頼む
    いくつかありますよね。いい席がとれるようですが、手数料がチケット代と同じぐらいだったような・・・。直接電話をして聞いてください。
    今年の公演はANAがディスカウントチケットを販売してました。

    3)日本の旅行会社がツアーを組むのでそれに参加する
    2004年10月はツアーがありました。海老蔵さんたちとのランチも含まれてました。その分お値段も高かった。2006年6月は存じません。
    オペラ座公演は、たぶん組まれるでしょうね。

    成田屋の後援会に入るとツアーの案内が届きます。成田屋のURL↓
    http://www.naritaya.jp/

    または、以下のような成田屋のファンのHPを見ていると情報が集まります。ここより、ファンのHPで聞いたほう方が適切かも。
    http://homepage1.nifty.com/yumishan/

    なお、1)、2)に関しては、私が持っている地球の歩き方のパリ版04-05にも情報が掲載されてました。
    ちなみに、わたしは、直前になってしまったためFNACでネット予約しました。フランス語を訳すのが大変なのでお勧めしません。

    オペラ座での歌舞伎公演、ぜひ楽しんでください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • mamoruさん、マッピーランドさん、中央線の謎さんへ


    mamoruさん、マッピーランドさん、中央線の謎さん、的確なアドバイスやチケットを取る丁寧な説明など、本当にありがとうございます。凄く参考になりました。自分の無知や情報不足ばかりで、もっと自分でいろいろと下調べをするべきだったと反省しています。
    皆さんのアドバイスを無駄にしないように、絶対チケットを手に入れたいと思います。
    本当に助かりました。本当にこれ以上無いくらい感謝しています。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オンライン予約 追加情報

    さきほどオンライン予約のやり方を投稿しましたが、追加情報です。

    初回にオンライン予約する場合は、ユーザー登録が必要です。
    見たい公演を選んで日にちを指定すると、次にSign Inの画面が出ます(英語対応しています。画面右上の英国国旗をクリック)。ここで「If you are not yet registered, click here」という行をクリックすると登録画面になります。(住所、氏名、その他のコンタクト情報を入れる。ここで住所の選択肢として日本を含む諸外国の国名が出てきます)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本からもオンライン予約できるみたいですよ

    オペラ座のウェブサイトでインターネットによるオンライン予約の案内を確認しましたが、公演のチケットは通常、日本を含む各国からのオンライン予約もできるようですよ。

    それとも今回の成田屋公演だけは例外で、フランス以外の国からの予約は受け付けないという特別措置がとられるのでしょうか?

    ご参考までに、ウェブサイトでのオンライン予約の流れは次の通りです。今回の歌舞伎公演はまだ売り出されていないので予約の選択肢に入っていませんが、別の公演でシミュレーションしてみてください。

    1)オペラ座メイン・ページ http://www.operadeparis.fr/ から「Infos Pratiques」(実用情報)をクリック。

    2)COMMENT RESERVER ?(予約するには?)というページが出るので、ページ中ほどの par Internet, rubrique les spectacles en vente >>> という行をクリック。

    3)現在オンライン予約可能な公演のリストが出てきます。このページからは英語にも対応しているので、英語がお好みでしたら画面右上の英国国旗のマークをクリック。

    4)リストから希望する公演を選んでクリック。

    5)公演日程を選んでクリック。すると劇場見取り図が出てきますので、希望のエリア(色分けされている)を選び、席数を指定してReserveのアイコンをクリック。

    6)次の画面では指定された席番号と、その席から見える舞台の写真(Previewをクリック)が示されます。同じ画面のDelivery Method(チケット受け取り方法の指定)のボックスは「collect from box office」を選べば当日、劇場でチケット受け取りができます。

    7)Reserveアイコンを押して次の画面に。ここではクレジットカード情報を入力して「Confirm」を押します。(この先は試していないので、割愛...)

    当日のチケット受け取りの方法(受付場所、受付時間、持参するもの等々)に関しては、クレジットカード情報を入力する画面で注意書きが出てきますのでよくお読みください。チケット引き取りには予約に使ったクレジットカードが必要になりますので、観劇される方ご本人のカードを使われるのがよいでしょう。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通はこんなとこに投稿しないでチケット手配会社に頼むものでは?

    海外の公演などのチケットを手配してくれる会社は(日本語対応でも)たくさんあるし、下手するとH○SやJ○Bなどの大手旅行会社パリ支店でもやってくれるかもしれません。もちろん手配手数料はそれなりにとられるでしょうが・・・。それらの会社に相談するほうが確実ではないでしょうか?

    参考までに海外公演のチケットを扱っている会社の一例
     http://www.lattesa.co.jp/ticket.html

    フランス コンサート チケットなどと入力して検索をかければ他にもいくつか見つけられると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/08 13:48

    Re: フランス在住、またはこれから旅行でフランスに行かれる方!!

    こんにちは

    オペラ座は建築物としての興味から、内部の見学をしたに過ぎませんし、観客としての経験はないのですが、ユブロさんの質問を見て、オペラ座のサイトを覗いてみて、疑問があったので書き込みさせていただきました。

    1.26日は、歌舞伎の公演は予定になっていないようです。
      前後の日はあるようですね。
    http://www.operadeparis.fr/Saison0607/Calendrier.asp?Action=RechercheDate
    ページの下のほうに、日にちの範囲を入れると、予定が表示されます。

    2.予約の開始が書いてあるページ
    http://www.operadeparis.fr/Saison0607/Spectacle.asp?Id=988
    によると、

    Ouverture des réservations
    Internet 17 janvier 2007,
    Correspondance 17 janvier 2007,
    Téléphone (province) 5 février 2007,
    Téléphone (île de france) 6 février 2007,
    Guichets 19 février 2007
    インターネットの予約開始が1月17日、電話は2月5日、窓口は2月18日となっていますので、
    インターネットで早めに予約しないと、売り切れる恐れはないのでしょうか。
    (インターネットの販売席数が一部だけなのかは知りません。)

    それとも、予定表にはないが、26日に別途、歌舞伎の公演があるのでしょうか。
    (それは、ネットでは予約できない演目なのでしょうか。)

    いずれ、詳しい人から、レスがあるものと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/08 13:54

    訂正

     × 窓口は2月18日  →  ○ 窓口は2月19日

    • いいね! 0
    • コメント 0件