山を登るか下るか

ご質問を突き詰めると「ベルニナ線のサンモリッツーティラノ間の坂道を登るのが良いか下るのが良いか」に帰着すると理解いたしました。

であれば、車窓のお勧めはサンモリッツからティラノへの下りでしょう。
これから進む景色(下方)がよく見えたほうが、写真を撮影するにも有利ですしね。

ただ、これは鉄道ファンである私の勝手な持論ですので・・・もちまろさんが熱心な鉄道ファンでなければ、単線ですし後ろ向きでも景色は同じでから気にされることはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 同感

アルプグリュムからの下り、ブルジオのオープン・スパイラル、何れもTirano行きに乗った方が楽しめそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ティラノ行きは

これから走る線路や景色が眼下に見えるのが楽しいですね。

特にオープンスパイラル・・・ティラノ方向からですと、陸橋が壁のように見えるのと、これから通過する線路の橋脚をくぐるので、後方車両に座るとループに差し掛かる先頭車両が見えなくなる・・・
    失礼、鉄道ファンだけですよね・・こんな事にこだわるのは・・。

トピ主様、書いておきながら申し訳ないのですが、鉄道ファンの戯言ということで、大まかなルートが先決、詳細は気にされませんよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件