Re: チェコ・ハンガリーへのお金の持って行き方について

8月末にチェコに旅行に行って来ました。

基本的にプラハの両替所は全部日本円からの両替ができると思います。
(私自身はユーロ圏に住んでいるので、ユーロからの両替でしたが・・・)
成田での両替はとってもレートが悪いのでやめておいたほうがいいと思います。
プラハでの両替所では「no commission」と謳っておきながら5%も手数料を取られました。お店にもよると思いますが、それよりはATMを使用されたほうがよいと思います。

プラハの空港では案内板には載っていませんが、
到着ロビーの右端にATMが2台あり、
そこでおそらく国際キャッシュカードで引き出しができると思います。
(Plusの表示がたぶんあったような?)
ATMでは英語を選択してあとは金額のボタンを押すだけだったと思います。街中でも一杯ATMはあります。

私自身の経験(三井住友銀行と新生銀行だけですが)では、新生銀行のレート&手数料が割安で便利だった記憶があります。
(大体その日のレートプラス2%ぐらいだったと思います。もちろん手数料なし)
←これは3~4年前のことなので、変わっているといけないので銀行だ確認してくださいね。

時間のことが気になるのであれば、少しだけ日本円をユーロに両替して持ていかれるという手もありますが、両替できるところで日本円の表示がなかったところはなかったと思うので、損してしまう気もします。
時間が遅くて両替できないという時は、ユーロでも日本円でも同じような?

長々と書いちゃいましたが、
私自身は安全上の問題から現金はあまり持っていかず
現地でATMでの引き出しORキャッシングをお勧めします。
そして、念のためすられた時用にクレジットカードを2枚ぐらい作って分けて持っているといいのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント