Q&A

今現在のヨハネスブルク空港はどんな感じなのでしょうか?

公開日 : 2006年09月07日
最終更新 :

今回の旅行ではヨハネスブルク空港を3度利用する事になります。
個人旅行です。

1度目は国際線から国際線で問題はなさそうなのですが2度目は国際線から国内線、3度目は国内線から国際線に移動します。

ヨハネスブルク空港を経験した方のホ-ムペ-ジを見ても空港は薄暗い、イミグレでは係員が少ない、ポ-タ-にチップを要求される、というような事ばかり書いてあります。

いい所は1つもないようで、つい最近利用された方のお話をお聞きしたいのですが…

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オーストリアドライブでは、お世話になりました。

今度は、私の方がお役に立てればと思います。
     一番最近の利用は、半年前です。国内・国際線間の移動は、建物の外をかなり歩きます。黒人さんの目つきがやや怖い感じを受け、空港の敷地内でもこの町の治安を少し感じます。でも二つのターミナルの間に、警察のオフィスがあるので、安心できます。イミグレはスムースです。
     国内線のビルは、かなり大きなショッピングモールがあり、かなり長い動く歩道があります。その乗り継ぎのところで、バリのように強引に荷物を持ち運ぼうとするニセポーターがいますのでご注意を。
     ジンバブエへの乗り継ぎでは、香港からの南ア航空利用者の9割が、ロスバケしました。2日後に届きましたので、必要なものは、少しでも手荷物にしておいた方が安心です。買いたくても、物が手に入りません。 
     あと、お金はAMEXのドルTCと現金を。南アの空港ではかなり手数料が高いので無料のメリットが大です。
     ビクトリアではドル現金が、利用の仕方によっては、かなりの力を発揮します。(米どるから、闇両替してレストランやスーパーの支払いへ、、。ツアーの支払いは、現地通貨ではできません。残ると使い道がないので短期の滞在では、うまくいかない場合もあります。)
     ランドやドルの現金も直接使えます。また何かありましたらご質問下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 08:49

9割がロスバケ、驚きました。

tinnaxさん、情報をいただき有難うございます。

ニセポ-タ-には気を付けたいと思います。

乗り継ぎの9割がロスバケとは、荷物は同じ便では着かないと覚悟した方がいいですね。
    機内持込手荷物が増えそうです。

到着して直ぐツア-会社に料金を支払いに行かないといけないのですが、1人で歩いても大丈夫ですか?
    寄って来る両替屋の人は無視するつもりですが。

• Re: 今現在のヨハネスブルク空港はどんな感じなのでしょうか?

こんにちは。

国際線から国際線しか使ったことがない(ちょうど1年前)ので答えになっているかわかりませんが、少なくとも国際線から国際線の乗り継ぎに関しては快適に過ごせました。

きれいだし、滑走路とかが見える明るいカフェもあるし、おみやげ屋さんもちゃんとしたのがいくつかあります。
    係員が少ないと思うようなこともなかったです。
    ポーターにチップを要求されるというのは荷物をポーターに持ってもらったらどこでも普通のことではないのでしょうか?私はポーターに持ってもらうほどの荷物はないので自分で運びますから当然チップを要求されたこともありません。

nontaさんはヴィクトリアフォールズにも行かれるようですが、ヴィクトリアフォールズの空港は非常に小さいので時間を潰すような場所はまともにありません。そして薄暗いし係員もわりと適当です。でも、対応は悪くはないです。

国内線のことはわかりませんが、そんなに気にするようなことは何もないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/08 15:29

ありがとうございました。

あひ子さん、お返事いただき有難うございました。
    安心しました。
    バゲッジがビクトリアフォ-ルズ空港までスル-なので無事に出てくればと願っています。

お聞きしたいのですが、今はビクトリア空港を出国する時、以前のように出国税20ドル払う必要がなくなったのですか?

現地ツア-に参加する時もドル払いなので関空でドルをたくさん用意していこうと思っています。

• 06/09/07 23:52

訂正

ポ-タ-にチップを要求される → 空港職員にチップを要求される 

• いいね! 0
    • コメント 0件