Re^2: 出入国カードの書き方 たぬきの金時計さん、レスありがとうございます。 >有料でないとくれない会社もあります あら、そうなんですか、ご指摘ありがとうございます。 私の場合、旅行会社窓口で航空券を頼んで、ついでにカードを貰ったり ネットで申し込んでもサービスでしょうか一緒に郵送してくれますし、 機内で貰ったりで、お金を払ってまで貰ったことが無いので そんな旅行会社会社もあると云うことは知りませんでした。 >旅行会社の社員の業務知識が非常に下がっているようです 今回、のぽんさんが混乱したのも おそらく旅行会社の知識&説明が不正確だったのが原因だと思います。
いろいろですね 最近は格安航空券しか購入してませんのでその時々に 購入先が変わります。 こちらが言わないからかもしれませんが、未だ一度も 貰ったことも送ってきたこともありません。 以前、大手のツアーを利用したときのことです。 機内で配られるこのカードを何故か添乗員が一括して 受け取りツアー客に配っていました。 ところが枚数が不足して半分近くの人が入手できず 仕方なく入国審査の所で手に入れて書く始末、年配の 人は書き方が判らずオロオロしてました。 旅行会社はH急旅行社、航空会社はあの名立たるロシア航空、 共にお客様は神様ならぬ金さまの姿勢。 それにしても対応はいろいろですね。
Re: いろいろですね こんにちは、。さん、レスありがとうございます。 >年配の人は書き方が判らずオロオロしてました。 こういう状態になるとお気の毒です。 旅の最初からつまづいてしまっては楽しくありませんよね。 手数料を払って出入国書類の作成を旅行会社に依頼した人の手前、 添乗員も書き方を口頭では教えても 代わって書いてくれる、ということはしないそうですね。 主人のお友達と一緒に小さなグループで旅行した時も(添乗員はいません) 年配のおじ様が入国書類の書き方が分からず 何枚も書き損じて、何度もCAに用紙を貰い、 周りのお友達に手伝ってもらってやっと書き込んだそうです。 あとで主人から聞いた話です。 なぜ私が手伝わなかったのか、ですって? その時は私と娘はビジネスにいたので、後ろの事情が分からなかったのです。
添乗員の対応 のぽんさん、おはようございます。 今頃になってまたレスを付けさせていただきます。 >年配の人は書き方が判らずオロオロしてました。 入国審査場で書類を書くことはありますが、 場所がおちつかなくて、気が焦ります。 このときの添乗員さんは、書き方の分からない年配の方に どのような対応をされたのでしょうか? もしもアルファベットが分からないお客さんだったら 側について説明するのも大変なように思います。 またその人にかかりきりで、 他のお客さんを放ったらかしにもできず・・・・ 気になってお尋ねしてみました。
Re^3: 出入国カードの書き方 おはようございます。皆さん沢山のレスありがとうございます。 どうもやはりいわれたのは入国カードみたいですね。それなら飛行機ででもかけますよね。安心しました(^^) そして旅行会社も色々あるんですね(==)勉強になりました。本当にありがとうございました!
出入国カードだったとすると 手にいれる方法や、記入方法についてはあんしんされたとおもいます。 旅行会社も色々あり、レベルも下がっているような気はしていますが、質問にある、出入国カードを「求める」ことがどうしても理解できません。 のぽんさんに、「求め」たのでなく、「旅行に必要なもの」みたいな感じで言われたのでしたら、十分ありうることなので、一件落着なのですが、そうでないとすると、何か特別なものがあるのかな。 とおもったりもします。 自分の知らないことは絶対ありえない、とごう語できる自信はありませんし、いい加減な決め付けはできない性格なので。 いずれにせよ、その旅行会社にお聞きになったらいかがですか。 何を意味していたのか、理由など一番はっきりするとおもいますが。 その結果をレスしていただければ、読んでいる人みんながはっきりしますし、役に立っていくとおもいます。