06/09/07 22:02

Re: 街中のホテルがお勧め

私もいつもタイトスケジュールなので、
同じく強行軍でアムスを先週周ってきたものです。

私も街中のホテルに泊まる事をお勧めします。
私が泊まったのはカナルハウスホテルという所で、
アムスからトラムで10分ぐらいのところです。140ユーロでした。
そこからアンネの家まで5分ぐらいです。
吉報ですが、ゴッホ美術館は金曜日は確か10時までやっています。
私ならその日にトラムでゴッホ美術館に行き、朝一でアンネの家に
行って混んでたらやめて、運河クルーズして、
シンゲルの花市を見て、途中王宮などをちら見して、
お昼頃には中央駅に戻って来たい所です。
運河クルーズは結構高いです。確かナイトクルーズはかなりの
値段でした。そこで私達が乗ったのは貧乏臭いかもしれませんが、、
カナルバイクというものです。これは自分で漕ぐんですけど、
一時間で8ユーロで安くて運河を楽しめました。
ちょろっと運河を感じたいという場合お勧めです。
あと中央駅の自動販売機で売っているコロッケを是非食べて欲しいです。自販機にコロッケって笑えます。平べったいチーズ味が美味しいです。1ユーロです。それか午前中にザーンススカンスに行くのもいいかもです。私はここが一番気に入りました。中央駅から、アルクマーク方面の普通列車で15分ぐらいで行けます。急行は止まらないので気をつけてください。
ただ午前中一杯で終わってしまうと思いますが、風車と緑が素晴らしくオランダを感じました。
横レスですみません。あくまでも強行軍なのでお勧めというわけでは
ないのですが、私達はこの他にアムスの花屋巡りをしてアムスの
秋の花のパレードを観にいく程、ガッツがあったので。。。
ちなみに空港に同じく夜7時頃着いて、二泊して最後の日の
お昼にはもう空港に居ました。
気をつける点は、書かれていた方もいましたが、スキポール空港は
ほんとに混みあうので早めに行かれた方がいいです。
三時間前で丁度いいぐらいでした。10月はもっと空くかもしれませんが、いろんなエアラインが入っているので広いし混み合ってて並びました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 結構イメージわいてきました^^

    みなさんありがとうございます。
    今PP&Mさんや、kotoさんのレス見て、かな~り街中のホテルに気持ちが傾いてきています。

    22時までゴッホミュージアムが開いてるというのは、ググっときてました。
    大阪でゴッホ展見てすごいしんどかったので、ゴッホはいいや。って思ってたのですが、ゴッホミュージアムでは年代別に絵が並んでいるので精神状態を追っていけるので見ていておもしろい。という感想を読んでから、時間があれば行きたいなと思ってます。

    kotoさんの言ってくれたカナルバイク。それすごい興味あります。
    どこででも乗れる物なんでしょうか?ひっくり返ったりするカヌーみたいなのではないですよね?(すみません。無知で(><))
    アムステルダムにはホント24時間いないながらも、町並み、雰囲気を少しでも無駄なく楽しみたいと思っています。
    間に合えば到着日にチェックインしてその足でゴッホ美術館に行って、その後ホテルのバーで軽く夕食。
    次の日のカナルバイク。
    コロッケ食べながら街を散策。って思ってます。

    スキポール空港そんなに混むんですね。
    覚悟して早めに入るようにします!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/08 16:54

    Re: 結構イメージわいてきました^^

    http://blogs.yahoo.co.jp/het_mozaiek/folder/611941.html
    蛇足ですが、こちら上記のブログはとても参考になりました。
    切符の買い方など克明に書かれています。
    窓口だと0.5ユーロ手数料が取られます。
    コインがあれば並ばずに切符を変えました。

    中央駅に着かれたら、(他の方法もありますが。)
    駅を降りて中央ではなく、左の方の手口から出てください。
    今、目の前の道路が工事中なので、少しわかりにくいので。
    出ると、ツーリストみたいなのが2件ありますので、
    iの観光案内所でトラムのチケットを買います。

    ゴッホは私も日本でもフランスでも見た事がありましたが、
    年代別というのに惹かれて行きました。やはり行って良かったです。
    2番と、5番のトラムです。

    カナルバイクはバイクの発着所が4ポイントあります。
    昭文社のトラベルストーリーに地図つきで載っていますが、
    アンネフランクの家、ライツェ広場、国立博物館、ケイゼルス運河です。分かり易いのは、ライツェと国立博物館前だと思います。
    日本の井の頭とか上野公園にあるような足こぎボートです。
    すぐに返してもいいし、何処のポイントで返してもOKです。
    私達はライツェ広場からアンネ・フランクの家まで漕ぎました。
    国立博物館からライツェ辺りでも十分楽しいと思います。
    いろんなボートが通りすぎるのでみんな声をかけたりしてくれました。
    お金は8ユーロでデポジットで50ユーロ払います。
    降りた場所で50ユーロ返してくれます。
    こちらは無休で10:00~22:00の運行です。

    *夜遅くなると、アムスではコーヒーショップが沢山開いてて、
    開いてる店はほとんどコーヒーショップでした。
    まあ、それほど危なくはないでしょうが、
    ちょっとらりって道端でよれよれしている人もいるので。
    ちょっと参考までに。

    *ライツェで降りて、端の向うに、fun and Fairというパンケーキ屋
    さんがあるんですが、何でもオランダはパンケーキが有名らしく、
    苺生クリームパンケーキ、クレープみたいのですが、
    それが美味しかったです。この店は随分有名みたいで、いろんな
    観光客がいましたが。
    ではでは満喫してきてくださいね~♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件