Q&A

所持金について

公開日 : 2006年09月07日
最終更新 :

9月中旬に正味5日間アンコール遺跡を観光しようと考えています。4泊ゲストハウスに泊まり、1泊はリゾートホテルでのんびりしようと思っています。リゾートホテルはクレジットカードで支払うつもりですが、ゲストハウス宿泊代、観光料金、交通費、食費は現金またはT/Cで払うつもりでいます。そこで質問です。
1.GHではT/Cで支払うことは可能でしょうか?
2.UST/Cをもっていき、現金に両替するところは少ないですか?
3.観光はアンコール・トム、ワット周辺、バンテアスレイ、ベンメリア、クパルスピアンへいこうと思っています。一人旅なのでどなたかとワリカンして車かトゥクトゥクで移動しようと思います。交通費はワリカンする相手が見つからなかったときを考えて40$と多めにもっていこうと考えていますが、皆さんは交通費はおいくらくらいでしたか?
 T/Cは換金率が悪いという印象があるのですが、盗難を考えるともっていったほうがよいですか?ご返信よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 所持金について

以前の質問もほったらかしにしている人の新たな質問に答えるかどうか悩んだのですが・・・。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/147129/-/parent_contribution_id/147129/

一応回答しておきます。
    1.ほとんどのゲストハウスで可能だと思います。
     (すべての宿に泊まったこと無いので詳しくはわかりません)
    ただし2%~の手数料を取られます。

2.シェムリの両替所や宿で可能です。
    中心部なら徒歩数分以内のいたるところに両替所があります。
    基本的には2%の手数料がかかります。
    100ドルのT/C→98ドルの現金
    50ドルのT/C→49ドルのT現金
    一部の銀行や宿では2%以上の手数料を取る場所もあるようですが、2%の手数料の店がいっぱいあるので高い手数料を取られるようならそこでは両替しないほうが良いです。
    シェムリの一部の店では2%以下の手数料の場所もあるようですが、一介の旅行者では2%以下の手数料での両替はまず無理です。
    (プノンペンではいたるところに2%以下の手数料の場所はあります)

3.乗り物によって違うので一概に言えません。
    割り勘でいきたいなら日本人のいっぱい泊まっているタケオゲストハウスに泊まって探せば簡単に見つかるでしょう。

>T/Cは換金率が悪いという印象があるのですが、盗難を考えるともっていったほうがよいですか?ご返信よろしくお願いいたします。

盗難などの心配をするならクレジットカードでのキャッシングを考えたらどうですか?
    市内や空港など数ヶ所にATMがあります。
    ATMの場所は初めての旅行でも簡単に見つかります。

T/Cの発行手数料(1%)とT/Cからの現金化の手数料(2%)とクレジットカードのキャッシングの金利などを自分なりに考えて選べば良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/08 08:47

ありがとうございました

参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件