06/09/07 18:57

出入国カードの書き方

こんにちは、のぽんさん。

日本の出入国カードは廃止されましたから、
旅行会社の言うのは、おそらく
タイの出入国カードのことでしょう。
(タイ側からみれば入出国カード?)

旅行会社に言えば、何も書いてないカードをくれますから
自分で書き込めば、手数料はいりません。
機内でも到着前にCAが配ってくれます。
書き込むのは簡単なものですが、
英語がダメとか、年配の方など、人によってはやはり苦手な人もいるので、
旅行会社が記入して、手数料を稼いでます。

タイの出入国カードの書き方はこちら

http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/tha_adm/index.html

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 出入国カードの書き方

こんにちは、はじめまして。
    タイの出入国カードは機内でもらえます。
    多分、タイのガイドブックなど(るるぶ、地球の歩き方、etc)を持って行かれるのでしょう?
    後ろの方のページに書き方の説明が載っているはずです。
    書き方もとても簡単です。
    旅行会社に依頼しますと3000円前後とられます。
    一度、ガイドブックを確認してみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 出入国カードの書き方

気になった部分をひとつ
    >旅行会社に言えば、何も書いてないカードをくれますから
    とありますが、これは旅行会社の義務ではありませんので、会社により異なります。
    用紙を無料でくれる会社もあるかもしれませんが、有料でないとくれない会社もあります。手続きを依頼したお客様にだけ有料で、記入できる必要事項を記入して渡す以外しない会社もあります。どれでも旅行会社が違法であるということはありません。もちろん用紙をくれない会社なんて今後絶対利用しないから。というのも自由です。旅行会社は、そういったリスクも踏まえた上で方針をきめているそうです。

>旅行会社が記入して、手数料を稼いでます。
    昔からそうですから何をいまさらという感じを持つレスです。だからどうなんですかねーということのようです。
    これも無理やりでなく、あくまでもニーズがあるから商売になるのだそうです。

別の話ですが、旅行会社の社員の業務知識が非常に下がっているようです。嘆かわしい限りです。

以上最近久々に旅行会社OBの知人と飲む機会があり、ちょうど関係のあるテーマについて話しましたのでそのけっかです。最後の項目については、昨年2度いわゆるパックツアーに申し込んだときの、応対についてわたしが直接感じたことですもプラスされています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/07 22:31

Re^2: 出入国カードの書き方

たぬきの金時計さん、レスありがとうございます。

>有料でないとくれない会社もあります

あら、そうなんですか、ご指摘ありがとうございます。
    私の場合、旅行会社窓口で航空券を頼んで、ついでにカードを貰ったり
    ネットで申し込んでもサービスでしょうか一緒に郵送してくれますし、
    機内で貰ったりで、お金を払ってまで貰ったことが無いので
    そんな旅行会社会社もあると云うことは知りませんでした。

>旅行会社の社員の業務知識が非常に下がっているようです

今回、のぽんさんが混乱したのも
    おそらく旅行会社の知識&説明が不正確だったのが原因だと思います。