イワツバメのご心配は・・・

燕の巣が断崖絶壁にあったのは昔の話で・・・いえいまでもテレビ取材用に保護している断崖絶壁の営巣場はあるようですが・・・。

今では燕も横着?になって 海辺の民家の物置などにもぐりこんで巣を作るんだそうです。

で当然のことですが 町の名前は知りませんが、海辺の町(村)が高層・・といっても3-4階ですが、の家を立て、店子は燕です。

いまではコンクリート製の建物で 窓が小さいのが特徴らしいです。当然 下の階は巣を売ってもうけた家主さん家族が住む。

こうなると 巣が出来たらすぐ取るなんてあこぎな真似はいたしません。子育てが終わって 巣立ったらゆっくりいただけばいい・・・。

ですから どうぞご安心なすってお召し上がりください・・・。

とどこかのTV番組で見た記憶があります。 カリマンタンかどこかの断崖絶壁もみた記憶はありますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/09 00:39

Re: イワツバメのご心配は・・・

ぼうふらおじさん、こんにちは。

ふ~む、ツバメの生活も進化していくのですね.......適応というのでしょうか。
    そう言えば、日本で普通に見かけるツバメたちも、最新の駅舎などにもしっかり巣を作っていますよね。

マンションなどでは糞の掃除が大変だから巣を作らせないようにする住人と、何とか我慢をし合って巣を許容しようという住人とで、季節のたびにもめたりするらしいですが.......(友人談)。
    何せ、こちらの巣は売れないから(?)

最新の情報を教えてくださってありがとうございました。
    ~しかし、そう言えば、ふかひれも乱獲とか言っていますよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふかひれも乱獲・・・世界中を食いつくし・・・

ふかひれもそうですが 今まで王侯貴族や大金持ちの食物だった食材がなぜか・・・われわれ庶民、もしくは成り上がり感のまったくない成り上がりが急増して手を出すのですから 絶滅を心配するのも無理はありません。

もともと食道楽の本家 中国の民が大挙して食に目覚めつつあるのですから、今のうちに味見でもしておかないと 本当に絶滅状態になりそうです。

もともと めずらしい・・・生産量が限られるから珍味なんですし・・、ということは いくら回転寿司用とはいえ 世界の海から似ている味の魚を探し出して食べさせてくれる・・・われらがショーシャマンは 食のノーベル賞モノかも・・・。

ともかく 世界中の人間が 椅子以外の4足をみんな食べだしたら・・ ・、 世界はなべてアメリカシロヒトリ状態かも・・・。

嗚呼。