06/09/07 15:45

Goedemiddag!

Goedemiddag mevrouw Tabikuma!

(ドイツ語は Guten Abend! ネ)

ゲルマンとか何とか言う問題と違うんです。間違って人を叱責(ほとんど侮辱ですね)したんだから、ちゃんと謝りましょうネって言ってるだけなんです。

それと問題の発言があったのはここですからね、韓国トピックに行ったんではお門違いというか、来られた方としても迷惑でしょ(ここでもトピック立てられた方には十分迷惑でしょうけど...)?

まあ、たとえ謝らなくても岡山1さんの言動が少しでも改まればと期待してますが、過去の経緯から考えてアカンかもねぇ...(「カラマレタ」程度にしか考えてないフシが)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• El oro del Rey Midas esta aqui?

Herr. PP&Mさん、Guten Nachit!

> Goedemiddag
    てっきりこのオランダ語、タイトル通りの意味かと思いましたよ。
    ダンキュー程度しか、覚えていませんが・・・
    それにしても、あの芋とザワークラフトと塩辛さには参ったなぁ。

思うに、オヤジの愚痴と説教が無くなったら、既に煩悩が
    あの世行き状態です。岡山ッ氏は、W400(50円)程度
    の損を覚えているのが、いかにもらしいですけどね。

しかし、岡山ッ氏というと、☆5つ程度のエロさ、ナプキンに
    やたら詳しい、値段に正確、オランダの仏頂面したオヤジ達の
    写真のコレクションが豊か・・・等々と覚えていたもんで、
    随分視点が違うなぁ、と思ってしまいました。

まぁ、観点の違いと諦めて、8月に歩いていらした、ドイツの
    ホイリゲの楽しいお話のレポート、待ってます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 11:46

ホイリゲ

Gruess Gott,Frau Tabikuma!

>Herr. PP&Mさん、Guten Nachit!

細かいことで悪いんですが、

まずHerrが「さん」だから Herr PP&Mで良いんです「,」と「さん」は余分ね。

それとGute Nacht。
    ただしこれはお別れの挨拶なので、この場合は夜どんなに遅くても
    Guten Abend!
    でなければいけません。

>まぁ、観点の違いと諦めて、

この2、3日、出て来ないところを見ると一応岡山1さんも自重しているようなので、一たん矛をおさめます。ただしまた同じようなことを繰り返すようでしたら、その時はまた指摘させてもらいます。

要は彼に沈黙を強いることではなく、ちゃんと失礼のない言動をしてほしいのです。

>8月に歩いていらした、ドイツのホイリゲの楽しいお話のレポート、待ってます♪

何か旅クマさん、いっつも微妙にハズしますね。わざとやってるの、それ?

ドイツではホイリゲとは言わないんじゃないかな、ワインの新酒も、それを飲ませる酒場も。もっとも地方色豊かな国のこと、そしてわたしもドイツの隅々まで知っているわけではないので、そういう土地もあるかもしれませんね。

それはさておき、了解です。楽しいかどうかは保証できませんが「ドイツ」のコーナーで、ワインの話もレポートしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/07 16:12

助言すると

彼の方にはPP&Mさんのおっしゃることは通じないと思います。
    なので、無駄です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/07 16:19

ありがとうございます

ありがとうございます。

何となくムダかな...という気はしてるんです。でも理由もなく罵声をあびせられた人をそのままにしておけませんでしょ?

せめてこのやりとりを岡山1さんが読んでおられることを願います。