Q&A

初ドイツ一人旅 ルート組み方

公開日 : 2006年09月07日
最終更新 :

 12月初旬から2週間ほどドイツを旅行しようと夢膨らませ計画を練っています。

 1週間目はフランクフルト近郊に滞在し2週間目はミュンヘン近郊に滞在する予定です。ドイツの景観、クリスマスを楽しみたいと思います。
 行きたいなと考えているのが、1週間目はドレスデン、シュトゥットガルトハイデンベルグでそれ以外の日は未だ未定ですがお勧めはありますか?日帰りなので一日どれくらいの都市を回るとよいのでしょうか? 
 2週間目は、ザルツブルク、ローデンブルク・ニュルンベルク、ノイシュバンシュタイン城(日帰りツアー)を考えています。2週間目は、主に午後からの半日日帰りコースが希望なのですが、行けそうで・お勧めな場所はありますか?

 今のところジャーマンレイルパス10日分を考えているのですが、足りるでしょうか?もしくはこんなに必要ないでしょう?
 
 未だ、未だ聞きたいことは一杯なのですが、一先ずここまでにして又、皆様のアドバイスを聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 初ドイツ一人旅 ルート組み方

    (sweetsあん)様 こんにちは、

    フランクフルトからドレスデンまでは片道4~5時間かかります。また、市内観光に最低2日は欲しい所ですし、見学するのに相当歩きます。
    体力に自身があったり、列車マニアでしたら別ですが、そうでなければ今回は見送った方がよいのではないでしょうか。

    ローテンブルクは列車で2.5~3.5片道時間かかります。ここの売り物は、古い建物と1年中クリスマスの店があることで、これらはアウクスブルク、リンブルク、ニュールンベルクでカバーできるとおもいます。

    シュトゥツガルトも他の観光地の方に比べてたいしたことは無いので、かかる時間を考えると、行く必要が無いのでは無いでしょうか。

    フランクフルトのからですと、マインツ(青い教会)、ヴィースバーデン、ハイデルベルク、ヴルツブルク(世界遺産)、リューデスハイム(ロープウエイで山に登り、ラインを眺める)、ケルン(大聖堂)、コブレンツ、リンブルク(古い町並み)、等がお薦めです。

    フランクフルトの町にも近代博物館や、ゲーテの生家、市庁舎付近の組み木の家並みが見られます。
    http://www.mmk-frankfurt.de/
    http://www.goethehaus-frankfurt.de/welcome.html

    フランクフルト市庁舎付近の写真
    http://1rl.de/fotos/frankfurt/frankfurt-002.html

    マインツ
    http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/maritriaki/album/10009351/

    リューデスハイムのロープウエイ
    http://www.seilbahn-ruedesheim.de/

    リンブルクの写真、木組みの家並み、山の上の教会、美しい古い町並み。
    http://www.limburg.de/

    リンブルクとコブレンツの写真
    http://bonvoyage2004.hp.infoseek.co.jp/ger08.html

    ヴィースバーデンの写真
    http://www.region-wiesbaden.de/

    ヴルツブルク
    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/

    ケルンのドームの写真。隣に博物館があります。
    http://www.du.nw.schule.de/cbgym/data/Cittadella-Gesamt/Bildergalerie/Bildergalerie-Seiten/Bild0.html

    1日で、フランクフルト→ヴィースバーデン→マインツ→リューデスハイム→フランクフルトと回ることもできます。

    1日で、コブレンツ→ケルン→リンブルクと回って、列車で、ラインをライン川を下る(フランクフルト→ザンクトゴアール【通過駅】→コブレンツ→ケルン→リンブルク→フランクフルト)とことをお薦めします。

    ヴルツブルク、ハイデルベルクはそれぞれ、は朝出かけて、夕方戻るのがよろしいと思います。

    そのほかにも、フランクフルトの隣のHanau(ハーナオ、メルヘン街道の出発点グリム兄弟の生誕地)中ほどにブログがあります。
    城もあります。
    http://sunsetgroo.exblog.jp/i0
    http://www.hanau.de/tourismus/sehenswuerdigkeiten/artikel/00203/

    お城とローマ人の屋敷があるAschaffenburg(アシャッフェンブルク)電車で30~50分
    http://www.info-aschaffenburg.de/

    また、ミュンヘンについても同様、ニュールンベルク(博物館とまちなみ)、アウグスブルクや前回私が書きました、ザルツブルク、キムゼーの日帰りやバスツアーも出来ます。
    また、ミュンヘン市内の見学も、モデルネ、ノイエ、アルテピナコテークをじっくりみたら、1日かかります。また、市庁舎付近と駅に繋がる道付近、ミュンヘン市内の城を巡っても1~2日はかかります。

    バイエルン州のお城
    http://www.schloesser.bayern.de/

    アルテピナコテークについて
    http://gutereise.ifdef.jp/muen-muse-pinako.htm

    ミュンヘンの交通機関
    http://www.euroassist.de/travel/mvv.htm

    アウクスブルク
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/augsburg/

    フランクフルト周辺とミュンヘン周辺を丁寧に回ったら、ドレスデン、ローテンブルク、シュトゥッガルトに行かなくても自分流の観光で、同じくらい満足できると思います。

    また、近場を回れば、やはりパスはいらないと思います。

    Google jp. の検索を使って、観光地の情報をご覧になってみてください。特に、アルテピナコテーク、ノイエピナコテークを検索して、ウェップサイトのヴィキペディアのサイトの中から左、リストの元のリンクと書かれたところをクリックすると絵が見られます。
    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    検討中・・・

    皆様から、2パターン(早朝から動く!ゆっくり・のんびりと)の旅行方法の案を頂きりがありがとうございます。

    フランクフルト・ミュンヘンの近郊にそれぞれ1週間づつホームステイをするため、実際自分でもどれくらい観光できるか明確ではないのです。

    ただ、やはり行くならいろいろな所に行きたいし、家族の方とも交流を持ちたいので大まかに予定は立てておいて、状況次第で臨機応変に動こうと思います。

    又、何かありましたらアドバイス頂こうと思いますのでよろしくお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスマーケットが目的なら

    この時期、ご希望の町はみなクリスマスマーケットで有名なところですね。フランクフルト、ミュンヘンをキーステーションにするのではなく,冬でもありますし、いずれの町も宿泊することをお薦めします。


    1週間目ドレスデン2~3泊、シュトゥットガルト、ハイデルベルク、ローテンブルク、ヴルツブルクは各都市1泊ずつ。

    シュトゥットガルトの近郊のBurg Hohenzollernへ行かれたいのでは?
    http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/viewpoint/germany/hohenzollern.html

    2週間目ニュールンベルク1泊、ミュンヘンに残りを滞在して、ザルツブルク列車で日帰り、ノイシュヴァンシュタインとリンダーホッフヘ日帰りバスツアー参加。もし、このスケジュールで行くとバイエルンチケットとバス代にして、パスは必要ありませんね。

    また、ローテンブルク⇔ヴルツブルク(チケットは10ユーロ)
    ローテンブルクまたは、ヴルツブルク→ニュールンベルク→ミュンヘン→ザルツブルクの移動もそれぞれバイエルンチケットが使えます。

    また、フランクフルトの飛行場からドレスデン中央駅まで、片道77ユーロです。(ジャーマンレイルパスの値段を知りませんので参考にしてください。)

    冬は、入場時間が短いので、余裕を持ったスケジュールを立ててください。訪ねるところはこれくらいで丁度よいのではないでしょうか。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    皆様いろいろなアドバイスをありがとうございます。

    皆様がおっしゃるように、各々の町で宿泊をしながら回るのがきっとベストなのでしょうが、既に宿泊先は決まってしまっている為どうしても日帰りで帰ってこなければならないのです。

    せっかく、クリスマスシーズンだから、少しフランクフルトからは遠いドレスデンへもいってみたいなーと思っていたのですが、やっぱりきびしいでしょうか?あまり見る価値はないでしょうか?

    ライン川下りという提案ありがとうございます。観てみたいなーとは思っていたのですが、てっきり冬は運行していないものだと思っていました。同様に、ロマンチック街道のバスも冬でも運行されてるんですね?

    それならば、フランクフルト~ミュンヘンまでそれを使って行けば一石二鳥ってわけですね?やっぱり、電車より景色はよいのですよね?んーそれはすごい!!

    因みに、バスはツアーの様ではなくて自分で勝手に途中下車をしながら見たい場所を観光していくという形なんでしょうか?

    バイエルンチケットというものがあることを初めて知りました。まだまだ、勉強不足ですね。ということは、一週間目にジャーマンレイルパスを使用し、2週間目は、バイエルンチケットを買った方がお得なんですね。

    皆様がおっしゃるように12月は日も短いからやっぱり午後からの半日でザルツブルクへ行くのは厳しいのでしょうか?アウクスブルク・ミュンヘンをじっくり回った方が充実したものになるのでしょうか?

    またまた、色々質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

  • まず時間を...

    こんにちは

    すべて日帰りですか?なんかもったいないような気がしますが...
    例えば、フランクフルトからドレスデンは鉄道でICEでも片道4時間半、シュトゥットガルトは1時間半ほど、ハイデルベルグは1時間ほどかかるのはお調べになってますか? ミュンヘンも同様です。片道1時間半から2時間以上かかるところへの日帰りを毎日やっていたら大変疲れると思いますよ。
    ドイツの地図を広げて希望地に○してつなげてみて下さい。場合によってはその都市に宿泊し、次の希望地へいったほうが効率がいい場合がありますよ。まだ12月の旅行のようですから計画はいくらでも練れると思いますので頑張って下さい。
    フランクフルトからならヴェルツブルグも候補に入れてもいいと思います。ミュンヘンからならアウクスブルクも。

    ドイツ国鉄 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en で時刻表は調べられます。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/07 12:58

    Re: 初ドイツ一人旅 ルート組み方

    2週目は午後から半日出かけて観光となると、やはり毎日分パスがいるかもしれませんね。

    確かにマルコポーロさんのおっしゃるバイエルンチケットと言う手もありますが、RB、RE、IREしか乗れないので機動性に劣りますよね。それと値段的にも、もし青年用のパスを使われるのでしたら一日あたり2000円くらいでしょ。だったらバイエルンチケットとか各州別のお得切符よりパスの方が安いですよね。

    あと1週目のフランクフルト・ドレスデンという日帰りがちょっと解せません。どうしても行きたい、見たいのなら行くなとは言いませんが、ドレスデンは距離と言い、方向と言い...

    わたしならむしろライン川沿いに南北に移動しますね。南はフライブルク、バーデン・バーデン、カールスルーエ、すぐお隣のマインツ、北に行ってビンゲンとかバハラハ、ボッパルトなどのライン中流の小都市、コブレンツ、ボン、ケルンを巡ってはどうでしょう。国境を越えてストラスブールを見に行くのも良いと思います。

    一日に何都市をめぐるのが適当かとのご質問ですが、わたしなら一日に一都市です。時間が余れば、途中の車窓で気に入った、気になった場所で帰りに下りて散歩するくらいがちょうど良いんです。

    2週目、これもマルコポーロさんのおっしゃるように午後から半日というとアウクスブルクくらいかな。午後4時くらいには早々と暗くなりますからね、12月は。でもアウクスブルクは正直言って半日ではまわりきれませんよ、見るところがたくさんありますから。

    ということで午後からと言わず、朝からお出かけになることをお勧めします。言うじゃありませんか、早起きは三文の得と。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/07 12:34

    Re: 初ドイツ一人旅 ルート組み方

    日帰り1回につき1日分必要なので10日パスは要るのでは。2週間フルに出かけたいなら、10日パス+バイエルンチケットの方法も。

    フランク~ミュンヘン移動日にもパスを利用し、シュトゥットガルト(余り見るものはありませんが)で途中下車して観光、ミュンヘン泊がいいのでは。

    またはパスがあると60%引きで乗れるフランク発のヨーロッパバスでローテンブルクなどロマンチック街道を観光、ミュンヘン夜着もいいです。こちらの方がお勧めです。

    この場合、パスの1日にはカウントされないので、10日パス+ヨーロッパバス1日+フランク1日+ミュンヘン2日でちょうどいいかも。

    1週目は冬も運航しているライン下りの観光船でリューデスハイム~ザンクトゴアール(1時間半)を船下りすることをお勧めです。パスで無料です。
    メルヘン街道の可愛い木組みの街アルスフェルト、ハンミュンデンも超お勧めです。

    ミュンヘンからの半日日帰りは一番日が短い季節だけにアウクスブルクくらいしかないかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件