Re: チェコ・ハンガリーへのお金の持って行き方について

ハンガリーの通貨・フォリントとチェコの通過・コルナは日本では手に入らないでしょう。
入ったとしても、めちゃくちゃレート悪いはずです。

ハンガリー・チェコともに基本的にメジャーな観光地の両替では日本円で大丈夫です。
ただ、チェコ・プラハの両替商は悪質な所が非常に多いです。
たとえば、店頭にいいレートを表示しているけど、小さく「sell」と書いてある。
旅行者にとって関係があるのは「buy」の方。そっちのレートは最悪。
あるいは、看板に出ているレートは3万コルナ(15万円以上!)一度に換えた場合のみで、
それ以下だと最悪のレートあるいは法外な手数料を取られてしまう。
以上のパターンで何も知らずに看板につられて入った旅行者が騙されてます。
もちろん良心的な両替も数は少ないながらも存在しますので、
何軒か回って換える前にしっかり確認すれば大丈夫ですが。
ただ、初心者の方だと銀行での両替か、ATMでのキャッシングをおすすめします。
ハンガリー・ブダペストはたいていどこも良心的ですが、
唯一interchangeというところが悪質なのでここは絶対利用しないように。
黄地に青の洒落た看板で一見ちゃんとしてるので、ついうっかり入ってしまいそうになります。

あと、緊急時のために多少のユーロは出国前に手に入れてたほうが良いでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント