また、インド一週間の旅をどれだけ充実させられるかの、発表会をやってもいい。

最近、普通の会社員でも、個人旅行でインドへ旅を計画する人が多い。

だいたいはデリーの往復になるようだ。
すると、空港で寝るのか、ホテルへ移動するのか、
バーラナシーへ行く切符をどう買うか、
また限られた日数で、そのほかにどこまで旅ができるか、
という話がある。

これも、列車の時刻表をめくって考えても仕方がない。
同じような日程で旅をする人が、たくさんいるのだから、
旅をした人が、レポートすればいいんだよ。

そこを考えられないのが、
日本人の公共心の欠如なんだよ。

自分の経験を公開することで、他の旅行者の役に立てたい、
という気持ちがないんだよね。

質問だけして、あとは何も書かないのはダメだけれども、
「ありがとうございました」とだけ書くのも、ダメだよ。

次に続く人のために、いろんな情報を公開することが、
マナーにならないといけないね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 常連のみなさん「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と書きませんか?

    興味深いトピックを挙げていただきました。
    本当にその通りだと思います。

    絶えず溢れかえる、定番ルートの質問、
    空港に関する質問、お金の持ち方についての質問、
    すべて丁寧に答えていたら、それはたった一人のためだけの
    情報ネットワークにしかならないと思います。

    私だって、3年間か4年間か、
    恐ろしいぐらい自分の時間を犠牲にして、
    経験の範囲内で質問者に答えてきました。

    ところが、それにもかかわらず、
    旅を報告レポートにまとめて下さった方は、たった3人でした。
    下に記した人は、私がぜひ、今後のためにも
    レポートしてくれと頼んだら、しっかり書いて下さいました。
    でも見たら、あれからもう2年前も経ってしまったのですね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/224509/-/parent_contribution_id/224498/


    常連の人に聞きたいのですが、
    同じような質問に、同じような返答を与えて、
    そしてまた次の日には、昨日でた質問と似通った質問に答える。
    それに嫌気がささないのですか?
    というよりも、自分が時々馬鹿に思えてくることもあります。

    だってそうでしょ。
    自分の力で調べないで、他人の聞く。
    それで回答を得られれば、何度だって、質問してきますよ。
    人は、自分で調べることをしなくなると、
    恐ろしいほど細かい質問に変移していく。
    現地でしかどうしようも分からない質問に、
    返答を丁寧に与えるというのもおかしいですよ。
    だって、他人の旅の良し悪しに責任が持てますか?
    回答し、それを実行してみたら、失敗した、
    良いと聞いて行ってみたら、散々だった、
    他人と自分の旅は違います。

    もう少し、質問者を突き放して回答したほうが、
    いいと思います。


    これからは、質問者に、
    「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と
    書きませんか?
    そのほうが、レポートのリンクを貼って、
    過去ログにつなげやすいし、効率も良いですよ。


       cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    誰も人と接点を持とうとは思っていない。情報だけが欲しい。

    これは昨日から今日にかけて、MSNやYAHOO!を検索して、
    私のブログに来てくれた人のものです。
    正直、私のブログは2~3年更新を全くしていません。
    それでも来てくれる人がいるようです。
    お恥ずかしい話ですが、見ると、1週間、137人が来ていました。
    これを見ると、一体、何に興味を持って来ているかわかります。
    人が一番欲しい情報だけを少し載せています。

    11:09 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ..
    11:08
    11:08 パキスタン周遊
    11:08 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ.. redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop
    11:07 /cat900701/ search.yahoo.co.jp/search
    0:41
    0:40
    0:40
    0:31 インドからネパールの国境越え
    0:30 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ..
    0:19 インドからネパールの国境越え
    22:14 イルクーツク→スフバート→ダルハン→ウランヮ.. search.msn.co.jp/results.aspx
    21:20 シルクロード→イスタンブール
    21:19 /
    19:57 ピーピー島 search.msn.co.jp/results.aspx
    19:25 /
    19:24 /
    19:24 /
    16:14 巡礼の地ティルパティ ① search.yahoo.co.jp/search
    15:38 パキスタン周遊

    本当の旅行家は、誰にも質問などしないで、
    他人の情報を静かに盗むものなんだと思います。

    地球の歩き方も、検索だけで来られている人もいると思います。
    実は地球の歩き方のレスはバッチリ検索にひっかかっているからです。
    でなきゃ、この掲示板に1日何十万人も来ないでしょう?
    ここにレポートを残しておけば、MSNやYAHOO!などで、
    レポートを見る人もいるので、書いて放置しておけば、
    知らないうちに参考にされているというしくみなんだよね。