レポート

【旅のレポート】をどんどん書いたほうが、話が広がると思う。

公開日 : 2006年09月07日
最終更新 :

いまインターネットの海外旅行掲示板は、どこも行き詰っている。
というのは、
旅に関しての質問が、同じことの繰り返し、だからだ。

具体的に言うと、例えば、よくあるのが、
「タイに片道切符で入国するのにビザが必要でしょうか」
「タイの帰りの切符の日付が、2か月先なのですが、ビザが必要でしょうか」
という質問。
これは、繰り返し繰り返し出てくる。

僕は世界中を旅行した体験、
また、最近では、2005年にコルカタからバンコクへ
片道切符で飛んだ経験から、
「タイは、片道切符でも、帰りの日付が2か月先でもノービザで大丈夫」
と、回答する。

でも、ビザが必要かという質問がよく出る意味は、
ビザを取らずにタイへ飛ぶ人がたくさんいるということ。

だったら、その人たちが、
「僕は片道切符だったけど、ノービザで大丈夫でした」
「成田のチェックインの時にも、何も言われませんでした」
「私は、チェックインの時に書類にサインさせられました」
「私は、入国拒否されました(涙)」
という、旅のレポートを書けばいいんだよ。

カオサンには日本語でインターネットできるところがたくさんあるんだから。

質問をして、回答をもらったら、それだけでは終わらずに、
旅のレポートを書くのが大切だと思う。

例えば、イランのビザにしても、
最近、郵送だと簡単に取れる、
という話が流れている。

だったら、取れた話、取れなかった話、をレポートすればいいんだよ。

本を読めばすぐわかるような、質問だらけになっていると、
読者がどんどん減っていくよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • jalbaさんの「実質6日間で4都市周ってきました」 は、とても興味深いレポートだった。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163890/-/parent_contribution_id/163890/

    このレポートは面白いし、役に立つ。

    誰でもトルコに行きたいと思うし、
    イスタンブール、カッパドキア、エフェス、パムッカレ
    は、気になるところだ。

    しかも、パムッカレはあんまり行っても仕方ないと、
    ずばり書いてある。
    これは、僕の印象と一緒。

    こういう「短い期間でどれだけ回ったか」という
    レポートは、面白いね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんのレポートが楽しみ♪

    なるほど・・ごもっとも!

    私はあまり質問する方ではありませんが、皆さんのレポートは楽しみにしてます
    しかし、長々とかかれると読み疲れてしまって・・・

    文章をまとめるのは難しいですね~
    これからもおばさんなりのレポートで頑張って書こうかな??

    と言うことで来週はまたまた台湾へ行ってきま~す♪

      おばさんでした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    是非、レポートをお願いしますね。

    バラ茶さん、どーも。

    >>言うことで来週はまたまた台湾へ行ってきま~す♪

    是非、台湾のレポート、お願いしますね。

    僕はずいぶん昔から、
    「地球の歩き方」掲示板は、
    旅のレポートと旅仲間募集だけになっていく。
    と、ここでも書いてきたんですから。

    みどりのくつした

  • また、インド一週間の旅をどれだけ充実させられるかの、発表会をやってもいい。

    最近、普通の会社員でも、個人旅行でインドへ旅を計画する人が多い。

    だいたいはデリーの往復になるようだ。
    すると、空港で寝るのか、ホテルへ移動するのか、
    バーラナシーへ行く切符をどう買うか、
    また限られた日数で、そのほかにどこまで旅ができるか、
    という話がある。

    これも、列車の時刻表をめくって考えても仕方がない。
    同じような日程で旅をする人が、たくさんいるのだから、
    旅をした人が、レポートすればいいんだよ。

    そこを考えられないのが、
    日本人の公共心の欠如なんだよ。

    自分の経験を公開することで、他の旅行者の役に立てたい、
    という気持ちがないんだよね。

    質問だけして、あとは何も書かないのはダメだけれども、
    「ありがとうございました」とだけ書くのも、ダメだよ。

    次に続く人のために、いろんな情報を公開することが、
    マナーにならないといけないね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    常連のみなさん「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と書きませんか?

    興味深いトピックを挙げていただきました。
    本当にその通りだと思います。

    絶えず溢れかえる、定番ルートの質問、
    空港に関する質問、お金の持ち方についての質問、
    すべて丁寧に答えていたら、それはたった一人のためだけの
    情報ネットワークにしかならないと思います。

    私だって、3年間か4年間か、
    恐ろしいぐらい自分の時間を犠牲にして、
    経験の範囲内で質問者に答えてきました。

    ところが、それにもかかわらず、
    旅を報告レポートにまとめて下さった方は、たった3人でした。
    下に記した人は、私がぜひ、今後のためにも
    レポートしてくれと頼んだら、しっかり書いて下さいました。
    でも見たら、あれからもう2年前も経ってしまったのですね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/224509/-/parent_contribution_id/224498/


    常連の人に聞きたいのですが、
    同じような質問に、同じような返答を与えて、
    そしてまた次の日には、昨日でた質問と似通った質問に答える。
    それに嫌気がささないのですか?
    というよりも、自分が時々馬鹿に思えてくることもあります。

    だってそうでしょ。
    自分の力で調べないで、他人の聞く。
    それで回答を得られれば、何度だって、質問してきますよ。
    人は、自分で調べることをしなくなると、
    恐ろしいほど細かい質問に変移していく。
    現地でしかどうしようも分からない質問に、
    返答を丁寧に与えるというのもおかしいですよ。
    だって、他人の旅の良し悪しに責任が持てますか?
    回答し、それを実行してみたら、失敗した、
    良いと聞いて行ってみたら、散々だった、
    他人と自分の旅は違います。

    もう少し、質問者を突き放して回答したほうが、
    いいと思います。


    これからは、質問者に、
    「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と
    書きませんか?
    そのほうが、レポートのリンクを貼って、
    過去ログにつなげやすいし、効率も良いですよ。


       cat-police