Re: Re:まんげつさん

こんばんは。

回答が遅くなりすみません。
シギショアラでは駅の近くの"Nathanes Hostel"に泊まりました。クルージナポカでホステルに泊まった時にここのパンフレットがありました。1泊だけなので駅に近いところがいいと思いここにしました。とてもよいホステルでした。ただ、シギショアラは旧市街の中のほうが賑わっていています。雰囲気も旧市街の中のほうがいいです。スチャバではVilla Aliceというペンションに泊まりました。ここは通りがかった人に教えてもらいました。

列車は本数が少ないです。ルーマニアの列車はのろいですよ~。と言ってもバスもオンボロでのろいんですけどね...。そのときに応じて便利なほうを使っていました。ちなみにルーマニアの夜行には3度乗りましたが、まったく危険なことはありませんでしたよ。(ラッキーだっただけかも?)1度は、1等車両のスリーパーか座席しか選択がなく、1等のスリーパーがあまりに高かったので座席で1晩過ごしましたが、まわりの人たちも静かな普通の人たちでした。

ちなみに夜にスチャバの駅に到着するのは避けたほうが無難だと思います。夕方1時間ほど列車待ちで駅で時間を潰していたのですが、野良犬がいっぱいですごく雰囲気が悪かったです。

ちなみに個人的見解で特に雰囲気の悪い駅・・・スチャバ、シギショアラ
夜中に到着しても特に問題無さそうな駅・・・クルージナポカ、シゲットマルマツイエイ(シゲットの駅の中にはポリスオフィスがありました)

シナイア-ブカレスト間ですが、私営のミニバスが30分毎にありました。私はブラショフ-ブカレスト間を利用しましたが、20RONで安かったです。

シギショアラからシナイアでは無くブラショフまで移動したのですが、駅が近かったため、列車移動になりました。シギショアラ-シゲットはバスがあるのかどうかわかりません。列車の場合はクルージナポカ経由になると思います。

ルーマニアの北のほうはアジア人が珍しいみたいでかなりジロジロ見られますが、目が合ったら必ず「ブナズィワ(こんにちは)」と笑顔で挨拶して下さい。怪しげな目を向けていた人も、たいてい「ブナズィワ」と笑顔で返してくれました。これでかなりの状況を乗り切れるはずです。

私も実はまだ旅の途中です。今はルーマニアにはいませんが。お互い気をつけてよい旅をしましょう。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こんばんは。

    細かい情報をありがとうございます。
    シギショアラは旧市街ですね。スチャヴァは夜が危険と。
    そして笑顔で「Buna ziua」。大いに参考にします。

    まんげつさんは現在旅行中なんですね。旅先から投稿ありがとうございます!お互い良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件